| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

チミー=ウィリーのお話

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四章

「襲い掛かって来るんだ、寄ってたかってね」
「それは大変だね」
「猫以上にね」
「それじゃあ」
「そう、それでね」
 だからだとです、また言うチミーでした。
「そのこともあるから」
「町には二度と行かないんだ」
「そんな病気知らないよ」
 ペストなんて、というのです。
「本当にね」
「そうだよね、僕もはじめて聞いたし」
「僕いつも身体を綺麗にしてるよ」
 毎日水浴びをしてです。
「それで悪い病気とか」
「持ってる筈がないね」
「それでそんなこと言われたら」
「行きたくなくなるね」
「町にはね」
 まさにそうだというのです。
「だからね、僕はね」
「もう二度とだね」
「ここから出ないよ」
 つまり町に行かないというのです。
「本当にそうするよ」
「それがいいと思うよ、僕もね」
「ピーターもそう思うね」
「本当にね」
 心からと答えるピーターでした。
「お茶も美味しいしね」
「そうそう、お茶もね」
 チミーもそのおちゃのことをお話します。
「町のお茶はね」
「それはどうだったの?」
「変わらないよ」
「味がだね」
「香りもね」
 それもというのです。
「変わらないよ」
「紅茶は同じなんだ」
「僕はそう感じたよ」
「田舎も町も紅茶は同じなんだね」
「スコーンもサンドイッチもね」
 食べているものもというのです。
「やっぱり同じだよ」
「逆に猫や人が多くて変な食べものが多くて」
「居辛い場所だよ」
「僕達は少ないんだね」
 ピーターは兎達についても尋ねました。
「野兎は」
「いないよ」
「いないの!?」
「兎はいるよ」
 兎自体はいるというのです。
「けれど野兎じゃなくて穴兎でね」
「ああ、あの人達だね」
「それで皆人に飼われているんだ」
「ううん、そのことも残念だね」
「そうだよね、とてもね」
「そういうのを聞いても残念に思うよ」
 兎として町の兎のことを聞いてもだというのです。
「町はいい場所じゃないね」
「僕達にとってはね」
「町って何なのかな」
 ピーターは首を傾げさせてこうも言いました。
「危ないだけの面白くない場所なのかな」
「ここで充分だよね」
「本当にそう思うよ。じゃあ」
「それじゃあだね」
「ここにいてね」
 そしてと言うのでした。
「ずっと楽しく生きていたいね」
「僕達同士でね」
「紅茶も飲みながらね」
「そうだね、しかしこのお茶美味しいね」
 チミーはお茶を飲みつつその味についてあらためて言いました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧