| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

黒子のバスケ-黒子と黒子-

作者:奏さん
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

1.誠凛高校バスケ部
     

 
前書き
さて、黒子君がバスケ部に顔を出すとこからですね。
…誠凛メンバーの口調ってあんまり分かんないんだよなー…
いや、他校よりは分かる方だけど…。
木吉先輩がマジ木吉先輩に見えるといいな……。 

 
黒子は、着替えはせずに荷物だけ置き、入り口から顔を出してみる。
バッシュのキュッキュッという音や、ボールが弾む音が体育館いっぱいに響いている。
そして、カントクの指示の元、今はシュート練をしているようだ。
黒子はあたりをキョロキョロと見渡すと、なにやら資料を見ているカントクこと相田 リコを見つけ、近くまで行く。
「…あの、カントク」
「うわぁ!?…って黒子君か…。体は大丈夫なの?」
相変わらずの影の薄さで、カントクの驚いた声が、体育館に響き渡った。
どうやら、火神が黒子のことは伝えておいたらしい。
「…はい。少しはマシになったほうですが…今日やることは避けたいです。…なので、見学だけしてていいですか」
「えぇ、もちろん構わないけど、無理はしないで頂戴ね。…一時的かもだけど、体力が結構落ちてるみたいだから」
カントクはじっと黒子の身体を見つめると、視線を顔に戻した。
カントクの数値で見える目はやはり凄いと、黒子は思った。
と、同時に黒子は考えた。
”体力が落ちている”?
これが何を意味するのか黒子には分からなかったが、声と関係があることは少し考えていた。
じっと考え込み突っ立っていると、走ってくる音が徐々に近づいてきているのに気付き、顔を上げる。
そこには赤髪で心配そうな顔をしている光…火神が立っていた。
「火神君」
「黒子。…ダイジョブ…なんだよな?」
じっと黒子のことを見つめて離さない目は本気のようだ。
黒子は見つめ返した後、コクリと頷き、大丈夫です、と返す。
その言葉を聞くと安心したのか、ほっと息を吐き、練習に戻っていった。
その火神と同時にこちらに向かってきたのは、キャプテンの日向 順平だった。
「キャプテン。すみません」
黒子は頭を下げて謝る。
「んなこと気にすんなって。」
日向は小さく微笑み、微妙にかがんで、黒子の耳に口を近づける。
それに気づいた黒子も、耳を近づけた。
「火神、黒子のことが心配だったのか、まだ一本もシュート入ってねぇんだ」
「…火神君心配性ですか…」
影(相棒)のことが心配すぎで、シュートもろくに入らない光(相棒)に思わずそうぽつりと呟く。
だが、心配することも分かっていた。
練習試合は明日もあるのだ。影の役割を果たす黒子がいなければ、負けるかもしれないという、一応強い学校だ。
それだけの心配じゃないと思うが、思わず、バスケ馬鹿だと言いたくなるような心配の仕方だなと思う
「バスケバカですね。本当」
黒子は口に出して言ったが。
日向はいつも通り、毒舌(?)な黒子の言葉を聞いて安心したのか、「できるなら少し打ってけよ」と言い残し、練習に戻っていった。
そんな火神と日向の姿を追っていた黒子だが、急にさっきの言葉を思い出す。

——火神君も本当は心配してないかもしれないじゃないですか——

ズキッと頭が痛み、思わず抑える。
幸い、見ている人はいなく、見つかることは無かったが。

(…本当に心配していないのなら…あんな顔しませんよ普通。)

また一つ、思いだす。

——誰も心配してくれなくなっちゃいましたね。

(違う。…だったらキャプテンもあそこまで言ってくれないです…)

ズキッ…とまた痛む頭を抱え、思わずしゃがみ込む。
「…黒子君?」
隣にいたカントクが黒子の異変に気付き、声をかける。
黒子からの返事は無く、頭を抱えていた手が、パーからグーに変わったぐらいだ。
「黒子君!」
カントクは思わずな大きな声が体育館中に響き渡り、ボールの音と、バッシュの音が止まる。
「黒子ぉ!」
メンバーで最初に叫んだのはキャプテンだった。
黒子に近づきながら、そう叫んだのだ。
他のメンバーも黒子の周りに集まってくる。
火神だけ、その場に立ち尽くしていた…。
「…大丈夫…です。…少し痛んだ…だけですから…」
痛みが少しずつ引いてきたのか、黒子は顔を上げ、メンバーを見る。
その中に火神が居ないことに少し驚いたが、その驚きは声にも、顔にも出さず、立ち上がった。
「すみません。練習の邪魔をしてしまって」
黒子はみんなに向かって、頭を下げた。
「休んでなくて大丈夫なのか?」
日向が心配そうに声をかける。
黒子は少し間を空けてこくりと頷いた。
「はい。もう大丈夫です。…また痛みがあったら、座って見学することにします」
ならいいけど…と、メンバーが口々に言い、黒子を心配そうに見ながら、練習に戻っていく(この時、カントクが満面の笑みで見ていたことは内緒である)
ほっと黒子が息を吐いていると、ひやっと冷たいのが頭に乗った。
ビクッと肩が上がり、恐る恐る乗せられたものを取ってみると、袋に入れられた氷水のようだ。
そ袋の上から、火神の顔がひょこっと見える
「…火神君」
「頭が痛いなら、乗せといた方が和らぐだろ。」
火神は小さく微笑をすると、頭をポフと一度撫でると、練習に戻っていく。
そんな姿を目で追っていた黒子だが、思わず口元が緩む。
手に持っていた氷水が、その時、温かく感じた。 
 

 
後書き
さて、簡潔にまとめてみますか!
黒子が体育館に顔を出す。
リコガ驚き、火神と日向が駆け寄ってくれる。
その後、さっき言われた言葉を思い出してしまう。
頭に激痛が走りしゃがみ込んでしまう。
少し良くなると立ち上がり、駆け寄ってくれたメンバーにお礼を言う。
そのメンバーに火神が居なかったことを疑問に思っていたら、氷水を持ってきてくれていた。

ですね。
火神優しすぎでしょ…。普段するとは思えないかんじですw
火神君が極度の心配性説ww
シュートが一本も決められないとかw
あ、あの後、2,3本決めました。
相棒を大事に思う火神君は凄いですねーw 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧