| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

燃えよバレンタイン

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第六章


第六章

「気にするな」
「気にしなくていいんだね」
「それでだが」
 父は話題を変えてだ。そうしての言葉だった。
「今度こそ雅にな」
「勝てっていうんだね」
「子供の頃から一度も勝っていなかったな」
「一本も取ってないけれどね」
 それは子供の頃からだった。本当に雅には全く勝っていないのだった。
 だがそれでもだ。彼はここで言うのであった。
「けれど。今日はね」
「取るんだな」
「とりあえずやってみるよ」
 こうしてだった。猛はまずは剣道着に着替え準備体操と素振りでウォーミングアップをした。そうしてそのうえでだ。少し遅れて道場に来た雅と対するのだった。
「今日こそは」
「勝つっていうのね」
「やってみるよ」
 こう雅に話すのだった。
「一本取るから」
「わかったわ。それじゃあ道場でもね」
「勝負。しよう」
 二人で言ってだ。そうしてだった。
 二人はまた勝負をする。だがここでもだった。
 猛は雅に手も足も出ない。とにかく徹底的に打ちまくられる。道場の門下生達はそれを見て呆れながら言うのであった。
「今日もな」
「全く駄目だな」
「猛さんも強いんだがな」
「雅さん強過ぎるからな」
「もうすぐ免許皆伝なんだろ?」
「向こうの方が先にそうなりそうだな」
 雅の方がである。そしてそれはだ。
 道場の主である猛の父もだ。言うのであった。
「素質は雅の方が上だ」
「やっぱりそうですよね」
「雅さんはちょっと」
「圧倒的ですよ」
「速さも力も技も」
 つまりどれもである。
「全国大会優勝ですし」
「それだけのものがありますね」
「やはり」
「しかし。猛も全国大会までいっている」
 父として以上にだ。公平に見て話すのだった。
「いいところまでな。実力はあるからな」
「決して弱くはないですね」
「それはその通りです」
「だからやれる筈だ」
 これもまた公平に見ての言葉だった。
「必ずな。特に」
「特に」
「特にといいますと」
「真剣を使うと猛の方が上だ」
 その場合はだというのである。彼の方がだとだ。
「それを思い出せば。そこからだ」
「猛さんもですね」
「やれますね」
「できる。必ずな」
 こうだ。二人の勝負を見ながら弟子達に話すのだった。
 雅は相変わらず攻め続けている。だがその中でだ。猛はクラスメイトとの話を思い出していた。そうしてなのだった。
「真剣だよな」
 このことを思い出すのだった。直心影流は真剣をよく使う。実際に竹等を斬ってみてそこから真の剣の使い方を学ぶのである。
 彼もまたそれをしてきた。それを思い出してであった。
「ここは」
 自分を打ち続ける雅を見る。確かに強い。
 だが今は何とか一本を取られずに済んでいる。実は彼は雅相手にあまり一本は取られてはいない。実力差はそこまでは開いていないのだ。
 防いだりかわしたりしながらだ。彼は見ていた。
 雅は一直線に攻めてくる。その中心線を見たのだった。
「あそこを」
 見てだ。彼は心の中で呟いた。
 そしてだ。中段に構えた。 
 すっと一歩出る。竹刀を持っているつもりはなかった。真剣を持っているつもりでだ。一歩摺り足で前に出て。そこからは一瞬であった。
 面を繰り出す。流れる様な動きで。するとだった。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧