| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

【銀桜】2.廃病院篇

作者:Karen-agsoul
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第4話「怖いものは人それぞれ」



「……ん」
 ゆっくり目を開ける。少し眩しい光が射しこみ、意識と同時にさっきまでの記憶が蘇る。
 廃病院の調査を依頼され、双葉と周り、それから……。
――俺どうしたんだ…
 ゆっくり横を見ると、紅く染まった瓦礫が頭の後ろにあった。
 夥しい量の血は地面まで赤く染めていた。
――なんでこんな真っ赤?
 すると、動かしそうとした身体に激痛が走る。その痛みで直前の出来事をようやく思い出した。
――ああ、そっか。落ちたんだっけか。
 頭の打ちどころが悪かったのか、身体が思うように動かない。それどころか半端でない量の出血をしているのに、痛みすら感じない。
――俺まさか……
――死んじまったのか?



「兄者っ!」
 声がする。
 自分を呼ぶ声。
 おぼろげな視界の中に、崩れる瓦礫の上を登って、急いでこっちに向かってくる双葉がいた。
「兄者!兄者!しっかりしろ!!返事を……いや、しなくていい。動くな」
 今までの冷めた表情とは一転して焦った姿。
 目の前にいる双葉は、冷や汗を流し必死に呼びかけている。



――双葉……。お前……なんでそんなビビってんだ。……駄目だ。まぶたが重てェ……
 また頭がぼんやりしてきた。
 眼の前にいる双葉の声に答えたい。だができそうにない。
 自分の意思とは反対に、重たいまぶたが目を覆っていく。自分の目が閉じていくほど、双葉の不安が大きくなるのも知らずに。
 そして――
「…………」
 銀時は動かなくなった。
「やだ……いやだ……。兄者……。兄者ァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァ!!」

 双葉の悲痛な叫びに応えるものは誰もいなかった。

=終=
































































「?」
 手のひらに違和感。
 べっとりとついた赤い液体を、双葉は指でなぞってみた。
 血にしては少し粘着がある。いや、血というよりこれは……。
「絵の具?」
「……うぇ」
 途端にまぶたがパッチリ開いた。確かに血の独特な臭いもしない。
 なら、なぜこんな所に絵の具が?
「うわぁ、派手に崩れたな~」
「あの~大丈夫ですか?」
 さっきの血まみれの女の子と見知らぬ男の子が、心配そうに銀時と双葉を見下ろしていた。
 それから子供たちは、謝りながら事情を話してくれた。どうやら一連の怪現象はこの子たちの仕業だったようだ。

* * *

「つまりオメーらはこの爺さんのために脅かしてたんだな」
 きれいに掃除された廃病院のとある角部屋。明るい照明と生活に困らない程度の家具が並んでいる。
 そこには銀時と双葉以外に数人の子供と、坊主頭の老人が座っていた。
 実はこの老人、ホームレスでこの廃病院に住んでいたのだ。普段から優しい老人で、子供たちはこの人のため幽霊話をデッチ上げていたという。
「うん。若いカップルが遊び半分でココに来てお爺さん怖がらせるから」
「実際効果はテキメンじゃったよ。カップルは殆ど来なくなったからの」
「へっ!だと思ったぜ。俺は最初からわかってたよ。幽霊じゃないって。騒いでたの、アレ、盛り上げてただけだから」
 銀時の白々しい言い訳に、もはや双葉は冷めた視線を横目で送るだけだった。
「あの~ココのことなんだけど…」
「安心しろ。適当に誤魔化して、ココには誰も立ち入らないようにしておく」
 上目遣いの男の子に、双葉は無愛想に答える。冷めた口調だが、彼女の返事に子供たちと老人は嬉しそうに顔を見合わせた。
「けどバアさんだけで神楽帰しちまうたァ、お前らガキのくせに手ェこんでんな。マネキンでも立ててたのかよ?」
 銀時の一言に、子供たちは首を傾げる。互いに顔を見るが、頷く者はいない。
「お婆さん……知ってる?」
「ううん。お婆さんなんて知らないよ」
「へ?」
「ああ。あのお婆さん今日も出たんじゃな」
 その一言に双葉以外の全員が硬直。皆の視線が老人に集中する。
 この先はとても嫌な予感がする。
 そんな銀時の不安をよそに、老人は話を続けた。
「いやね、十年前の大火事に巻き込まれたお婆さんが、今もこの病院を歩き回ってて……」
 老人が恐ろしい事実を穏やかに語った途端――子供たちが悲鳴を上げて逃げるよりも先に、銀時は気絶した。

* * *

「……ん」
 ふと目が覚める。けれど、何かおかしい。
 自分は歩いていないはずなのに、風景が勝手に動いている。まだ夢見てんのか、とおぼろげな意識で考える。
「やっと起きたか」
 冷めた声が聞こえたと思えば、目と鼻の先に銀髪があった。
 スクーターを片手で押し、反対の腕で双葉は銀時を背負って夜道を歩いていた。



「情けねェな。妹におんぶされるなんて」
「全くだ」
 少しはフォローしろと思ったが、図星なので反論できない。
 目覚めたのに、双葉は銀時を下ろそうとしない。未だ背負い続けている。
 妹におんぶされている兄というのは、みっともない。
 夜道には誰もいないとは言え、恥ずかしい。それに身長差のせいで、足がズルズル引きずられている。
「おい。もういいって」
「腰が抜けてるんじゃないのか?」
 皮肉げな微笑。正面を向いてるから見えないが、きっと双葉は蔑んだ表情をしてるんだろう。
「抜けてねぇっての!!」
 降ろされた銀時はスクーターにまたがり、ヘルメットを双葉に投げ渡した。
 双葉が座ったのを確認すると、銀時はスクーターを走らせた。
 しばらく時間が流れる。
 その間は風をきる音しか聞こえない。
「なぁ。双葉」
 不意に口にする。
「なんだ」
 冷めきった妹の声。
「お前さ、ビビったか?その、俺が落ちてベトベトの血だらけになった時……」
 自分の元へ駆けつけて来た時の双葉の表情(かお)
 焦りと不安が入り混じった声で、何度も自分を呼んでいた。
 ただ。意識がもうろうとしていたから、思いこみかもしれない。
 聞いてはみたが、双葉は多分答えないだろう。
 横目でチラリと伺う。だが顔を伏せていて分からない。
 待ってみたが、返事はない。そうして目線を戻した時だった。
「……少し」
 本当に、本当に小さな声だった。
 頬が赤く染まった双葉はそれ以上口にしなかった。
 それを知ってか知らずか、銀時は意地悪な笑みを浮かべる。



「ああ?なんだって?よく聞こえねェからもっかい言ってくれ」
「なんでもない」
「今ビビったつったろ」
「言ってない」
 否定すればするほど、双葉の頬はさらに赤くなる。
 銀時はその様子を面白そうに眺める。そして答えがわかっている質問をあえてしてみる。
「ホントかぁ?」
「うるさい。私は兄者の心配なんてしてないんだからな。誰が泣きそうになんか……」
「へいへい」
 気のない返事をして運転に集中する。
 一人だけ得した様な軽々しい態度。それが気に入らないのか、今度は双葉が念を押し始める。
「本当だぞ」
「わーってるよ」
「本当にわかってるのか!」
 ムキになった双葉は、勢いよく銀時に寄りかかった。
 その反動で手元が少しぐらついた。だがその直後に起きた事の方が、さらに手元を狂わせた。

“もにゅ”

――げっ!胸が……!!
 双葉の豊満な胸を背中で感じたのも束の間――急にバランスが崩れ、ハンドル操作が狂ったスクーターはあらぬ方向へ行ってしまう。
「おわっ!バカ!危なッ!オィィィィィ!!」
 兄の叫びと共に、スクーターは夜道を走り去って行く。
 左右にぐらつきながら二人を乗せて。

=終= 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧