| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

アラガミになった訳だが……どうしよう

作者:アルビス
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

原作が始まった訳だが……どうしよう
  40話

この物語の終わりが見えてきたある日の事だ。俺はシオの様子でも見にサカキの研究室を訪れた。
「それにしても君は奇妙な存在だよ」
サカキが不意にそんな事を呟いた。
「俺がか?」
「ああ、君やシオ君とは明らかに違う。シオ君を人型のアラガミと呼ぶなら君はアラガミ型の人としか思えない。シオ君はユウ君達との交流によって影響を受け、このような性格になったと分かるんだ。
しかし、君は私の知りうる君と関わりを持った誰からも影響を受けたとは思えない性格で、その行動の全てが人としか思えない。もしかすると私の知り得なかった誰かの影響なのかもしれないが、それにしたって君には色々と納得のいかない点が多い。
これは君を知る人間としての些細な疑問でしかないし答えなくても構わない、君は一体なんなんだい?」
「そうだな……その質問には色々終わったら答えてやるよ」
「そうか……楽しみにしておくよ」
俺が何者か……か……ん?ちょっと待て?
ん?
んん!?
俺って誰だ?
いや、待て本気で俺の人間の頃の名前が思い出せないぞ?確かにこの世界に来て二十年近くただの一度も名乗ったことがないのだから、そういう事では仕方ない……といわけにはいかんだろ。
何が困るという訳ではないんだが、なんとなく妙な気分だな。
「どうかしたのかい?」
俺の様子を見てサカキが声をかけてきたが、どう答えたものか……
「いや、俺も歳だなと思っただけだ」
「おや?珍しいね君が私に弱みを見せるなんて。ようやく私の評価を改めて貰えたのかな?」
「バーカ、こんな物はただの愚痴だよ、愚痴」
そんなくだらない話をしているとユウとソーマがやってきた。ああ、コウタはこの時には一時的に離脱しているのだったな。
「おお、ソーマ!!」
シオはソーマが来たと知ると、先ほどまで奥で眠っていたのだが飛び起きたらしくソーマに飛びついた。一瞬彼の顔が引き攣るのが見えたが……まぁ当然か。
時々忘れてしまうが、シオはアラガミなのだ。身体能力は人間どころかゴッドイーターを上回っている。それが全力で飛びつけば割と洒落にならない威力があるんだよ。
結果としてソーマの前に立っていたユウは涼しい顔でその場にしゃがんでシオを回避し、ソーマはシオに押し倒されてる事になった。
「博士、マキナさん、こんにちは」
「ああ、いらっしゃい」
「ん、何か用があったのかユウ?」
「俺じゃなくてソーマが「ユウ黙ってろ!!」……だそうなんで秘密です」
シオに張り付かれながらも、なんとか立ち上がったソーマが必死に叫んでユウの言葉を遮った。
「あ、でもマキナさんが俺と戦ってくれるなら話しますよ?」
「勘弁してくれ、俺はそんな危険な遊びはやらない主義だ。それにもうお前の方が強いだろ?弱いものイジメはよくないぞ?」
「いえいえ、イザナミさんから聞きましたよ。一対一でやり合うならマキナさんの方が俺にとって楽しめるって」
……あいつ、俺を売りやがったな。確かにイザナミはユウと相性が悪いし、ユウにとっても楽しめるものではない。
ユウの人外レベル斬撃の前じゃあいつの腕も役には立たんだろうし、ユウにとってもただひたすらに腕を叩き切りながらイザナミに近付くだけの作業でしかないからな。
「あー……色々終わった後になら考えてやる。ただし、ある程度斬れ味を落とした刀身で、だ。カノンと違ってお前と本物の武器でやりあえば本当に死にかねない」
「ええ、構いませんよ。マキナさんが本気でやってくれるならそれでいいです」
……ユウと話していて分かったのは、こいつはギリギリの戦闘を楽しむ人間だということだ。
こいつが俺に本気で来いというのも死なない自信もあるんだろうが、何よりそっちの方が楽しいからという単純明快な理由からだろう。いや、分からなくはないし俺もそういう事を楽しんでいた時期もあったが……おじさんは疲れてきたんだよ。
ゴッドイーターとして死を恐れないというのは結構なことだが、それの対象になる方としてはたまった物ではない。
さて、これ以上絡まれる前に俺は何処かへ行くとしよう。そうさな久し振りに部屋で酒でも飲むか。イザナミが酒が嫌いだから中々飲む機会も減っていたんだよな。
「おや?もう帰るのかい?」
「ああ、部屋で転んでるよ。じゃあな、シオ」
「おとーさん、かえるのか?」
「ああ、シオはソーマに遊んでもらえ」
「うん、またなー」
全く我ながら外道だな。俺を親と呼ぶ相手を助けようともしない上に、そうするのが自然だと諦めているのだからな。



「あ、マキナさん……お久しぶりです」
「お、カナメ!?久しぶりだな、ってえらくやつれてるな」
カナメは随分と疲れ切ったように自販機の前に腰掛けて、缶コーヒー片手に書類と睨めっこしていた。
「ん?何を見てるんだ」
「新しい食料プラントの建設に必要な資材のデータですよ。これが出来ればこの極東支部で飢える人はいなくなるんですが……その為に必要な資材が多くてですね。
この量の資材を現在のゴッドイーターの方々から送られてくる素材で賄おうとすれば限界があるんで、新素材の開発が急務になったんですよ。
お陰で今週はまともに寝れてないんです」
「おいおい、アーク計画はどうしたよ?お前ならあれに乗れるんじゃないのか?」
俺が冗談混じりにそう聞くと、カナメはコーヒーを啜ってから苦笑いを浮かべて答えた。
「私はねあなたに助けられてから、逃げる事だけはしないって決めたんですよ。
それに私達科学者は自分が生きるために働いてるんじゃないんですよ、皆を幸せにするために働いてるんです。だから、私はあの計画に乗るつもりはありませんよ」
「そっか……かっこいいじゃないか」
「やめて下さいよ、それにチケットを家族に渡した瞬間破かれましてね……」
ああ……カノンもそういうのは拒否するだろうし、コトハなど言うまでもないだろう。
「だろうな……今度、酒でも飲もう」
「……はい」
疲れ切った笑みを浮かべながらカナメは頷いてコーヒー缶をゴミ箱に入れて、よろよろと仕事へ向かっていった。
俺は待っていたエレベーターが来たので、自分の部屋の階のボタンを押す。
む?動かないだと?
電気も消えたし……一体なんなんだ?停電でも起きたのだろうか?
しばらく首を傾げていると再び電源が起動し、エレベーターが動き出した。こんな時に停電か……
若干不機嫌になりながら部屋に戻ると、メールが一件あると部屋の端末が点滅していた。メールボックスを開くとメールはサカキからの物らしいな。
メールを開くとそこにはたった一言だけ書かれてあった。
「バレた」
……なるほど、そういうことか。ゲームでもあった停電だったのか、あれは。
本当に物忘れが酷すぎるぞ、俺。いや、
確かに二十年の事だからおぼろげになるのも仕方のない事だが……いっそメモでもしておくべきだったかもしれないな。
いやいや、そっちは他人に見られてひどいことになりかねんだろう。
本当に歳をとったものだな……俺。


 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧