| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ブラウンじいさまのお話

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三章

「君は性格もいいし。ちょっと短気だけれどね」
「正確に問題はないんだね」
「それに羽根の色もいいし顔立ちも悪くない」
「じゃあビリーさんもいいって言ってくれるかな」
「しかも獲物を捕まえることも上手だし」
 こうしたいい条件が揃っているからというのです。
「ビリーちゃんもいって言ってくれるよ」
「そうなんだね」
「自信を持っていいよ、ビリーちゃんと出会えたら」
 その時はというのです。
「きっと上手くいくよ」
「まずは会うことだね」
「何につけてもね」
 そrからだというのです。
「まずは会わないとね」
「そういうことだね」
 こうしたお話もしたのでした、そしてです。
 じいさまはこの日はとりあえず待ってみることにしました、そのビリーさんが自分達の森に来るのかどうか。すると。
 夜が深くなったその時にでした、じいさまの前にです。
 若い雌の梟が来ました、梟は目がとても大きく可愛らしい感じです。
 その梟がです、じいさまにこう尋ねてきました。
「あの、いいかしら」
「何かな」
「貴方がブラウンさんね」
「うん、そうだよ」
 名前を尋ねられてです、じいさまはその通りと答えました。
「僕がブラウンだよ」
「ふうん、確かに若いわね」
 雌の梟はじいさまをまじまじと見ながら言います。
「それに顔立ちもいいし」
「あの、僕の顔を見ても」
「見ても?駄目ましら」
「駄目じゃないけれど」
「じゃあいいわよね。私ずっとまだ結婚してない若い雄の梟探してたの」
 自分から言うのでした。
「そうしてたの」
「まさか君がビリーさん?」
「あら、私の名前知ってるのね」
「僕も君を探してたんだよ」
「ということは」
「そう、僕も結婚相手を探してたのよ」
「じゃあ丁渡いいわね」
 ビリーさんはじいさまの言葉を聞いて笑顔になりました、そのうえでじいさまに対してこう言ってきました。
「私も相手を探して貴方もだから」
「それじゃあまさか」
「私でいいかしら」
 ビリーさんはじいさまに笑顔で尋ねました。
「相手は」
「まさか君から言ってくるなんてね」
「だって探してたのよ」
 結婚相手を、というのです。
「それなら当然のことでしょ」
「ううん、それじゃあ」
「それで返事は?」
 ビリーさんはまた自分からじいさまに言ってきました。
「いいの?それとも駄目なの?」
「僕も探してたから」
 それ故にとです、じいさまはビリーさんに答えました。
「それじゃあね」
「いいのね」
「うん、いいよ」
 イエスだというのです。
「これから宜しくね」
「楽しく暮らしましょうね」
 ビリーさんは笑顔でじいさまの言葉に頷きました、そうしてなのでした。
 じいさまはビリーさんと結婚しました、そのお話を子供の梟にお話したのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧