| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

機動戦士ガンダム0087/ティターンズロア

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一部 刻の鼓動
第三章 メズーン・メックス
  第一節 離叛 第三話 (通算第43話)

 僚機が撃墜されたことに焦ったか、メインカメラを潰された《ジムⅡ》が、アポリー目掛けてビームライフルを射った。
「アポリー!」
 ロベルトが叫ぶ。アポリーは不意を突かれながらも、辛うじてかわした。僚機に軽く挨拶を送ると敵に向かって悪態をつく。かわせたのはアポリーの実力もさることながら、《リックディアス》の性能に依るところが大きい。
「正気かっ?自分たちのコロニーでライフルなんて、ここには民間人だっているんだぞ!」
「連中にとって、スペースノイドは人間じゃないってことなんだよ」
 アポリーが激昂した。宥めるような発言を吐き捨てたロベルトとて憤ってる。『ジオン軍人は民間人――例え敵国の市民であったとしても、守るために存在する』という精神が殊のほか強い。一年戦争でジオン軍が比類なき強さを誇った一因に、スペースノイドの守護者たらんとした思いが下地になっていたことは言うまでもない。ともすれば、厭戦気分になりがちな地球攻撃軍が、終戦後も士気旺盛であったのはこのためである。
 加えて、コロニー内部で銃器を使うことは南極条約によって禁じられている。軍事特例があるといえども、先の時点では双方に発砲の理由がなかった。正体不明機が相手であるとはいえ、告発は免れられない。
「……やるしかないっ」
「こうなった以上は……な。幾分、大尉の負担が減るはずだ」
 発砲した《ジムⅡ》のパイロットに同情の念がない訳でもない。だが、敵がビームライフルを射つ限り、アポリーたちが避けるほどにコロニーに被害が出てしまう。コロニーを身を呈して守る訳にはいかない。被害を最小限にするためには敵を手早く撃墜するしかなかった。《ジムⅡ》ごときに遅れをとりはしないが、増援の有無は気掛かりだった。
 アポリーもロベルトも《リックディアス》にバズーカを構えさせて、応戦の気配を見せつける。距離を空けて武器を持ちかえるタイミングを図るためだ。威力の高いバズーカよりも速射性に勝るビーム兵器のほうが良いという判断だ。〈バルカンファランクス〉を一斉射し、追従しようとする二機の《ジムⅡ》の出端を挫く。
 迎撃にでてきた《ジムⅡ》は白地に赤紫のボディーカラーをしている。これは再編された宇宙軍において〈ルナツー〉の部隊であることを表していた。サイド7は〈ルナツー〉の軍管区に属するコロニー群であり、駐留は言われてみれば当然である。しかし、ティターンズが占有以後も駐留しているとは誰も考えなかった。〈ルナツー〉駐留軍は連邦宇宙軍でもアースノイドの比率が最も高い。シャアの懸念は当たっていた。
《ジムⅡ》が携行するビームライフルは、ブラッシュ社製BR84Aで、小振りながら、初代《ガンダム》が携行したXBR79bと同出力を持つビームライフルだ。弾装カートリッジは内蔵であるが換装可能なため、取り回しの良さから好むパイロットは多い。
 戦後、ガンダムの活躍でパイロットからの要望が高くなったビームライフルの配備が急がれたが、ジェネレータ出力等の問題とコストパフォーマンスの問題と連邦政府の採った軍縮路線のため、配備は遅々として進まなかった。だが、デラーズの乱以後、一転して軍拡路線に鞍替えした政府によって、兵器開発が奨励されると、いち早く独立機動軍にBR84Aが制式採用され、大量配備されることになった。
 二人はクレイバズーカをクレイバインダーの基部にあるハンガーラックに掛けると、背部にマウントされているボウワ社製BWBP87L〈ビームピストル〉を《リックディアス》の手に握らせた。口径九○ミリと小口径で短身のライフルであるが牽制には充分過ぎる。《リックディアス》はこれを固定武装とし、背面からの対空砲としても活用していた。。
「えぇい!」
 アポリーは、躊躇いながらも手負いの《ジムⅡ》をロックオンした。ビームピストルから伸びた火閃は、狙いを違えず、コクピットを直撃する。操り糸の途切れたマリオネットさながらに、地上へと墜落した。派手な噴煙が住宅街からあがる。誘爆しなければいいが……と考えながら、次のターゲットを視界に収めた。
「もらった!」
 ロベルトが敵の懐に潜り込んでビームサーベルで両腕を切断した。ほんの数秒前まで無傷だった《ジムⅡ》が頭部のガトリング砲を放つ。だが、重装甲の《リックディアス》には効果がない。素早く身を翻したロベルト機が下からサーベルを縦に斬り上げた。スカートアーマーが蒸発し、機体が裂けていく。ビームの刃がコクピットに達し、内部から爆発を起こし、飛散した。
「更に機影!《クゥエル》、三!」
 アポリーが警告を発する。ベイエリア方向から来た新手の《クゥエル》とは、RGM-79Q《ジムクゥエル》で、ティターンズ専用機である。母体となった《ジムカスタム》に比べ機動性も火力も強化されている。コロラドサーボ社製高性能MSと呼ばれるに相応しい機体であり、近代化改修によってようやく本来の性能に達した《ジムⅡ》とは格が違った。が、《リックディアス》はその《クゥエル》を凌駕するための機体である。負ける訳にはいかなかった。
 ボディーカラーは濃紺と紺にイエローのラインという所謂ティターンズカラーである。見るものに与える印象が《ジムⅡ》かなり違った。
「大尉!」
 その時、シャアはすでに《ガンダム》を墜落させていた。撃墜ではなく、明らかに敵パイロットの操作ミスである。シャアに煽られた《ガンダム》が低空飛行し、旋回しそこねてティターンズの演習基地のビルに落ちたのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧