| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ラインハルトを守ります!チート共には負けません!!

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十話 宮仕えは大変なのです。

 
前書き
感想受付が「会員のみ」になっていたのを「制限なし」に訂正しました。
 いつどこの時代も、たいていの責任はトップが負うものなのです。 

 
帝国暦479年6月21日

女性士官学校 居室 
■ イルーナ・フォン・ヴァンクラフト
 アレーナから連絡があったわ。私もアレーナから極低周波端末機をもらっているから、連絡が取りやすくなって大助かりよ。これをフィオーナとティアナにもあげたから、4人での電子戦略会議もできるわね。でもあまり目立たないようにしなくては。
 エル・ファシル星域で発生した戦いは、一個艦隊を派遣したものの、帝国軍が敗北。反乱軍リンチ少将を捕縛し、エル・ファシル星域を制圧したものの、1000隻を超える艦艇を失ったとのこと。ヤン・ウェンリーの脱出術を逆手にとって包囲体制を構築したのだけれど、それを裏をかかれて囮艦による爆沈戦法で混乱させられたということ。
 流石はヤン・ウェンリー。彼に対しては、所詮原作知識なんて戦術理論の基本戦術程度の効果しかないわ。フィオーナ、ティアナ、覚えておいて。名将は常に流動的な思考をするものよ。私たちも見習わなくては。


ノイエ・サンスーシ
■ カロリーネ・フォン・ゴールデンバウム
 派遣艦隊の一部が帰ってきたわ。普通イゼルローン要塞経由するとだいたい一か月以上かかるけれど、軍務省からの呼び出してワープにつぐワープ。大変だったんじゃない?乗っているのは、マーロイド・フォン・シャフツベリー中将、この度軍法会議にかけられることになっているらしいわ。見事に反乱軍の手に引っかかった、それも若い一中尉の策略で、しかも幼年学校の従卒の言葉を聞いて、というのが主な理由みたい。
 アルフレート・ミハイル・フォン・バウムガルデンも一緒に乗っているみたい。まぁ、彼の場合にはお父さんが公爵だからそこらへんはうまくもみ消すんじゃない?でもね、一番困るのはシュタインメッツのことよ。あれ、トカゲのしっぽみたいに切り離されることになったら、ちょっと困るのよね。こっちに引き抜けないかしら、侍従武官として。おじいさまに相談してみようっと。
 それにしても、ちょっと艦隊の戦術の質が落ちているようね。う~ん、何とかならないかしら。

 ランディール侯爵邸 
■ アレーナ・フォン・ランディール
 ふ~~!!!久しぶりの実家、やっぱり落ち着くわ~。ちょっと母様の体調が悪くなったので、その見舞いがてら1週間の滞在を許してくれました。こういうところは優しいのね、皇女様。
 でもごめんね。こっちはそれを最大限利用させてもらうわ。まずはね、女性士官学校の状況をマインホフおじいさまに聞きます。随行としてメックリンガー少佐にも来てもらいました。少佐とはいえ、もうOVAみたいな芸術家提督の威風全開です。

「生徒の中には耐えられず、やめてしまうものが出ているが、メックリンガーはじめ、教官の指導が上手くての、大部分の生徒は熱心に取り組んでおるよ」

 うん、いいんじゃない?あ~でもね、卒業して第一線で使えるようにならないと意味ないのよね。

「授業の中身はどうですか?帝国の士官学校と同じことをやっていますか?」
「遜色ありません。女性だからと言って手を抜いていては戦場で生き残れませんからな」

 メックリンガーさん、さすがにやるわね。それでよし、でもね、それじゃあ一士官と変わらないのよね、せっかく出来上がった新しい学校、何か入れようっていう気にはならないのかな。

「と、いいますと、フロイライン・ランディールにおかれましては、何か良いご思案が?」
「戦術シミュレーターを導入したいの。それも二次元なゲームセンター的な奴じゃなくて、もっともっとリアルな奴を導入したいの」
「シミュレーターなら既に導入が進んでいますが・・・」
「ううん、違うの。もっとすごい奴がいいの」

 つまりね、いわゆるバーチャルリアリティーなシミュレーターを作り出したいのね。そうすれば、戦場は文字通りの宇宙。周りにはリアルな戦艦などの艦艇部隊。主砲の斉射の光、爆散する艦艇、衝撃波。そういうものが全部体験できるシミュレーターがいいのよね。

 なんでって?

 原作のOVAの自由惑星同盟に出てくるみたいなシミュレーターじゃ話にもならないからよ。だってあれ、そもそも二次元じゃないの!宇宙は上も下も斜めもあるってのに!平面じゃ話になんないわ!あんなので、艦隊運用の名人、戦略戦術の天才なんて言って言われて・・・はぁ、頭が痛いわ。所詮あんなのは子供だましのゲームなんだもの。リアルじゃないんだからね。

 そういうことをオブラートに包んで説明してあげると、メックリンガーはなるほどと納得し、おじいさまもうなずいていた。というか、今まで誰もそんなことに気が付かなかったんだか、気がついても直すのが面倒くさかっただけなんだか。ま、どっちでもいいけれどさ。

「それとね、おじいさま、再来年が士官学校の第一期生の卒業でしょ?そうするとね、絶対現場で女性が苦労することになるんだと思うの。何とかなりません?」

 それは巷では大いに予想されていることじゃとマインホフおじいさまは言う。

「何とかと言うが、具体的にどうしろというのじゃ?」
「皇帝陛下の勅命で訓示を出してほしいんです」

 出た。伝家の宝刀「皇帝陛下の勅命」。いい響きよね~。

「ほう?」
「そうそう、訓示を出して『逆らうやつは極刑じゃあ!!』なんていえば、陰湿ないじめや差別がある程度は減るんじゃないかと思うんです。駄目なら見せしめに一人二人処刑してもいいと思うな」

 あ、私今しらっと恐ろしいこと言った?二人の眼が大きくなってる。でもそれくらいしなきゃダメなのよね。

「して、その訓示とやらはどうするかの?」
「うん、考えてあるの。こういうのどう?」

 私はこういう時のために、かねて考えていた草案を文章にして二人の前に出してみた。

帝国女性士官ヲ登用スルニ当タリ以下ノ訓示ヲ記ス

第一条
帝国女性士官ハ帝国男児士官ト同等ノ待遇二処サレルモノトス。

第二条
男女ノ性別ノ差ヲ持ッテ当人ノ能力ヲ評価スル事、当人ノ昇進ヲ左右スル事ヲ厳ニ禁ズ。

第三条
女性或イハ男性ヲ強姦、暴行ヲ厳ニ禁ズ。

上記ニ犯スル者ハ、之ヲ極刑ニ処ス。

帝国皇帝フリードリヒ4世

「なるほどのう」

 マインホフ元帥は唸り声を上げ、メックリンガー少佐もうなずいてる。まぁまぁかな。ちょっと抽象的だけれど、その辺のところを具体化するのには通達か何か作ればいいでしょ。いずれにしてもラインハルトの麾下に女性の上級大将や元帥、はては女性の宇宙艦隊司令長官が現れても全然いいと思ってるからね。今回はその布石だってわけ。まぁそうね~。これが普及するまでにだいたい10年ってところかな。そうするとイルーナたちはちょうど20代だから、バリバリの前線指揮官になってるってところ。それも第一期生だから結構重宝がられるんじゃないかな。
 あとね、おじいさまがちらっと漏らしたけれど、今度例のエル・ファシル星域の敗戦をとう軍事法廷が開催されるって。そこにあのアルフレートとかいう転生者も出頭するんだって。これ、チャンスよね!!来たわね!!!
 私はそれとなく、エルファシルの話題に持っていき、話を聞きだした後、あのアルフレートがすべての元凶だってことをおじいさまにたきつけたわ。邪魔者はここでつぶしておかなくちゃね。
 ごめんね、アルフレート。でもね、あなたの立ち位置なら、あなたが大きくなったら、絶対、ぜえったい、ラインハルトとキルヒアイスを殺しに来ると思うのよね。だからそれを阻止しなくちゃ。



派遣艦隊旗艦居室
■ カール・ロベルト・シュタインメッツ
 アルフレート・ミハイル・フォン・バウムガルデン様は失神から回復されると、真っ先に何度も小官に頭を下げられた。そして「すべて自分の罪だ。艦隊司令官、そしてもし卿に罪が振りかかることがあれば、それはすべて自分の罪だ。だから自分の命に代えても卿らを助けたい。」と繰り返しおっしゃられた。近年とみに責任を回避する貴族たちの中でなんとご立派なお心がけであろうか。
 あの策略については、敵が見事すぎたとしか言いようがない。アルフレート様は反乱軍が民間人を脱出させること、それも囮を使って脱出することを見抜いておられた。それだけでもあの年齢の男児としては異例だろう。
 なんとしてもアルフレート様をお守りしなくては。たとえそれが自分の命を縮めることになろうとも・・・・。


グリンメルスハウゼン子爵邸
■ ウルリッヒ・ケスラー
 今日から軍法会議が行われる。その席上バウムガルデン家のご子息が参考人として呼ばれるという。私はグリンメルスハウゼン子爵閣下に依頼を受け、コネクションを利用してその会議議事録をこっそりと録音することとなった。本来ならばこうしたことは特務機関がやることなのだが、グリンメルスハウゼン子爵閣下はこのオーディンのみならず帝国全体に秘密網を広げておられる。それを知っているのは私と、例のランディール侯爵家のご令嬢だけなのだそうだ。閣下は将来あのご令嬢にこの情報網を引き継がせようというお考えなのかもしれない。


帝国歴479年6月24日

ノイエ・サンスーシ 黒真珠の間

「おじいさま、どうかあのバウムガルデン家の公爵のこと、可哀想だって思って助けていただけませんでしょうか?」
「ほほう、カロリーネ、お前の耳にも入っておったか。なに、心配することはないぞ。あれはまだ幼年学校の従卒でな、司令官はともかく幼年学校の従卒を極刑に処するほど軍部は非情ではないのじゃよ」

 すがりつかんばかりのカロリーネ・フォン・ゴールデンバウムに、フリードリヒ4世は穏やかに孫を諭す。

「でもでも、あの人の侍従武官は?司令官はどうなっちゃうの?」
「さてのう、そこまでは余もしらなんだでな」
「そんなぁ・・・。バウムガルデン家の子、自分の侍従武官が殺されちゃったら、きっと悲しみますよ。それに司令官はちゃんとエル・ファシル星域を奪って帰ってきたし、敵の司令官を捕虜にしたんだって聞きました。だから死刑なんてひどすぎると思うんです」
「ふむ・・・。珍しいの、それほどまでにバウムガルデン家の者たちが気になると申すか」
「あ~ええ、まぁ、そのう・・・・」
「よいよい、お前の事じゃ。何かしら考えがあるのじゃろう。一つ余が口添えをしてやろう。だがな、カロリーネ、銀河帝国にはの、皇帝といえど、軍の決定に口を挟むこと能わずという不文律があるのじゃ。さて、軍の上層部が余の申すことを聞くかの」
「おじいさまなら大丈夫です!・・・ブッ叩いてもいうこと聞かせるから。っていうか私に考えがあります。」

 何しろ、シュタインメッツと転生者の命がかかっている状況下。二人をこっちに取り込もうと虎視眈々と狙っているカロリーネにしてみれば必死だ。他方司令官については、助かっても助からなくてもどっちでもいいおまけ的なもので「司令官?知らない人ですね。」などと思っているのだから当人たちにしてみればたまったものではない。

「はっはっは。お前は顔に似合わず怖いことを申すの」

 フリードリヒ4世は大笑した。



軍務省 軍事大法廷――

「それでは、これよりマーロイド・フォン・シャフツベリー中将への軍法会議を開く。被告人は前に」

 議長となったマインホフ元帥は宇宙艦隊司令長官のアウグスト・フォン・ビリデルリング元帥、デオドルグ・フォン・ワルターメッツ統帥本部総長とともに、高座から被告人を見下ろした。その周りには軍事高等参事官たちが綺羅星のごとく居並んでいる。
 シャフツベリー中将は顔面蒼白になりながら、被告席に座る。彼にしてみればヴァルハラで大神オーディン直々の取り調べを受けるよりもはるかに恐ろしかったに違いない。

 たかだか一介の中将に対し大げさなと思うかもしれないが、ここのところ大きな戦闘はなかったこと、大きな事件もなかったこともあり、それだけにエル・ファシル星域の敗戦は大きくクローズアップされていたのだ。しかもフェザーンを経由して入ってきた情報によれば、帝国軍を手玉に取った反乱軍側の指揮官はまだ20歳の若造中尉であるという。自由惑星同盟では連日それが大きなニュースとなり、同盟全土で繰り返し放映されているのだ。

 それを知った時、帝国軍上層部は烈火のごとく怒り狂った。完全に帝国の威信をコケにされたのだ。この軍事大法廷が使用されるのは、久方ぶりの事となったが、シャフツベリー中将が帝都オーディンに到着するまでに、疾風の速さで調査が行われ、しかも早々に調書、戦闘詳報が作成されてしまっているというから驚きである。
 この時点で、既に軍事法廷の前審査機関である査問委員会は統一軍事裁判法に基づき、マーロイド・フォン・シャフツベリー中将を有罪としてその罪をならしていた。

「では、エル・ファシル星域における戦闘経過について、報告せよ」

 マインホフ元帥の言葉に、一参事官が立ち上がり、淡々と戦闘詳報を述べていく。その間シャフツベリー中将は蒼白な顔のまま一言もしゃべらなかった。

「すると卿は一介の幼年学校の従卒の言葉をもっておそれおおくも皇帝陛下の艦隊を動かしたのじゃな!?」

 普段はアレーナに激アマなマインホフ元帥も、今日のこの時にはその甘さをミジンコたりとも見せない。雷鳴のごとくとどろいた声にシャフツベリー中将は震え上がる。

「お、お、仰せのとおりでございますが、しかし、かの者の視点は一介の参謀よりも優れていると小官は判断し――」
「その結果、周りの参謀、副官、参謀長にも問うことなく軍を動かしたかッ!?」

 宇宙艦隊司令長官ビリデルリング元帥の叱責が飛ぶ。太い鼻ひげ、顔下半分を覆うひげの一本一本から電気がほとばしっている。一巡航艦の艦長から叩き上げて艦隊司令長官になっただけあってその気性の荒さは軍全体に知れ渡っている。

「じじじ、時期が時期でございました!!うう、うかうかしておれば、エル・ファシルから民間人が、だだ、だ脱出してしまうと――」
「卿は大魚を釣ろうとして、かえって既に釣りあげていた魚をばらまいたのじゃ。二兎を追う者は一兎をも得ずと古来から言うが、まさに卿はその典型じゃったな」

 そう穏やかに言ったのは、ワルターメッツ統帥本部総長。長い白いひげは仙人を思わせる風貌であるが、その眼光は炯炯としている。

「・・・・・・・・」

 がっくりと首を垂れるシャフツベリー中将をよそに、軍事法廷は一人の証人を招いた。アルフレート・ミハイル・フォン・バウムガルデンである。彼もまた顔面蒼白であったが、一歩も引かぬという必死の気構えを全身に出していた。そのため、答弁は最初はややうわずったところはあったものの、帝国三長官相手に一歩も引かず、自分がすべての責任者なのだと繰り返し司令官を擁護する答弁を行った。

「繰り返しますが、私は戦場に置いて敵の計を察知できず・・・・・。いえ、そもそも経験もなく未熟な私が出過ぎた発言をしたことこそが、今回の敗因です。司令官を処罰するのではなく、どうかこの私を罰してください」

 青い顔をしてそう答弁したアルフレートに、三長官や参事官たちは意外そうにお互いの目を見やった。

「よし、卿は下がれ」

 マインホフ元帥はそう言うと、アルフレートを下がらせ、次にシュタインメッツを呼び寄せた。曲がりなりにもアルフレートの献策を司令官に伝えた張本人である。シャフツベリー中将同様に容赦のない尋問が行われたが、シュタインメッツは武人らしく堂々と意見を述べた。

「よし、卿は下がれ」

 マインホフ元帥は、シュタインメッツを下がらせ、ついでいったん休廷として、シャフツベリー中将を残し、他の2長官、参事官たちとともに別室に入った。

「さて、卿らはどう思う?」

マインホフ元帥の言葉に、ビリデルリング元帥は真っ先に司令官を極刑に処すべしとぶち上げた。

「若造の意見をうのみにし、若造に敗れ、多くの将兵と艦艇を失った罪は、エル・ファシル星域制圧と敵将を捕虜にした程度では到底償いきれない!!」

 というのが彼の持論で有り、これにうなずく参事官たちも多かった。

「儂は反対だの。今回の件はエル・ファシル星域の制圧と敵将捕虜という功と相殺にすべきだの。いや、相殺にしてもなお余りあるか。しからば死刑は出さぬが、二階級降格という処置にすればよかろう」

 ワルターメッツ統帥本部総長の言葉に、うなずく参事官も少なくなかった。

「それでは卿らは司令官のみの責任を問えば、良いと考えるか?」

 マインホフ元帥の意外な言葉に周囲の者は顔を見合わせた。

「というと?」
「すなわち、今回のことはあの幼年学校の従卒の言葉を司令官が信じたことに端を発している」
「うむ」
「仮にも軍属である幼年学校生徒ともあろうものが、軍の上層部の作戦決定に口を出すなど、あってよいものであろうか?あの者の適性を疑って叱るべきであろう」
「それは卿、バウムガルデン家が屈指の家柄ということもあろう。貴族の子弟は時として軍の階級を無視する言動を行うからの」

 と、ワルターメッツ。

「じゃが、必罰信賞は武門の拠って立つところ。それを無視するわけにはいかんじゃろう。かのバウムガルデン家の幼年学校の従卒には、放校処分が相当と儂は考える」

 それはあまりにも!という声が四方から飛んだ。宇宙艦隊司令長官や統帥本部総長までもが異論を唱えている。マインホフ元帥は意外そうに目をぱちくりさせた。
 これにはもちろん裏があり、あのカロリーネ皇女殿下が皇帝を通じて「バウムガルデン家の子って超イケメンで私好み!!だから絶対に手ェ出すんじゃないわよ!!」などと軍上層部にドスを込めて話したうえ、さらにファーレンハイトを通じてバウムガルデン家の公爵閣下にご注進に及んだ結果、とんでもない圧力が軍事法廷にかかってきたのである。すなわち、バウムガルデン家の息子並びにシュタインメッツには絶対に手出しをするな、と。
 まさかチート皇女殿下がそこまでやろうとはアレーナも予想できなかったわけであり、これについてはアレーナの甘さであったと言えた。

 結局、アルフレート・ミハイル・フォン・バウムガルデン及びシュタインメッツはおとがめなし。シャフツベリー中将はエル・ファシル星域制圧と敵将を捕虜にした功績と多数の艦艇及び人命を失った過失を考慮され、二階級の降格という処分に相成った。参謀長以下も一階級降格、けん責、減俸というそれぞれの処罰が下り、一応のことは済んだのである。
 
 

 
後書き
 マインホフ元帥(その背後にアレーナ)の企みは阻止されました。が、これで済むかどうか・・・?? 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧