| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

幻影想夜

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十八夜「向日葵」



 なぜ僕は、こんなところにいるんだろう?
 何も憶えてない…。
 こんな場所に、なぜ一人で立ってるのか誰かに問いたい。

― あぁ、僕は何でこんなところに…? ―

 ここは目も眩むような向日葵に埋め尽くされている。
 空には真夏の太陽が照りつけて、とても蒸し暑く濃厚な空気が辺りを覆い尽くしていた。

「誰か!誰かいませんかっ!?」

 大声で助けを呼んでみた。しかし、その声は迫り来るような向日葵によって阻まれているようで、遠くへ届いている様子はなかった。
 僕は困ってしまった。どうしてこんな場所にいるのかも分からない状態で、いったいどうすれば良いのか…。

「ねぇ、こんなとこで何してんの?」

 呆然としている僕の背後から、突然、少年らしき声が聞こえてきた。
 僕は驚いて振り返ると、そこには5、6歳くらいの少年が立っていたのだった。
 仕方なく、僕はその少年に話しをした。

「お兄さん、何にも憶えてないの?」

 その少年は僕の話を聞くと、不思議そうに顔を覗き込んだ。

「ふ~ん…名前も忘れちゃったの?」

 その少年は、僕の周囲をグルグルと回り、急に目の前で止まった。
 何か…そう、何か話したそうな顔。それも、話して良いのか、それとも悪いのか決め兼ねるような、妙に大人っぽい顔をしていた。

「何なんだ?何が言いたいんだよ!僕が可笑しいと思ってるのか!?わざと記憶の無いフリをしてると思ってるんだろ?…何か言ってくれよ!!」

 僕は本当に何だったんだろう?

― …ん?“何だった”? ―

 自分の思考が、いまひとつ理解出来なかった。
“何だった”とは、どういうことだ?大切な何かを忘れている気がした。
 僕は目の前の少年に向き合った。

― この少年は“何か”を知っている…? ―

 なぜかそう思い、重くなっていた口を開いた。

「ねぇ、僕のこと…知ってるの…?」

 恐る恐る尋ねると、少年は少し表情を歪めて答えた。

「うん、知ってるよ…。」

 なぜか鼓動が早くなってゆく…。これは聞かない方が良いかも知れないと、まるで警告するように躰が強張った。

 暫らくの間、重苦しい無言が続いた。
 背中から嫌な汗が流れ落ちてくる…。
 そうして後、少年が静かに口を開いた…。

「ねぇ、お兄さん。猫、助けたことあるよね?」
 僕は最初、この少年が揶揄ってるのかと思った。しかし、少年の言葉は…まるでパズルのピースの如く、僕の記憶の欠片を一つ…また一つと浮かび上がらせたのだった。

「あ…あぁ、助けた気がする…。あれは…そう、車に跳ねとばされたようで、歩道近くに血塗れになってたんだ…。僕は…、自分の上着で包んで病院へ…。」

「その猫ね、すっごく嬉しかったんだ。お兄さんが最期の人だったけど、温かな人の腕の中で、安らいで逝くことが出来たんだ。ありがとうって言ってたんだよ?」

 僕はこの少年の言葉の意味を理解出来ないでいた。
 この少年は…いったい何なんだ…?

「ねぇ、お兄さん。お婆さんを助けたことあるよね?」

 僕は目を見開いた。

「ある。大きな荷物を持って歩道橋の階段を上ろうとしたら、足を踏み外してしまった人だ…。僕は、そのお婆さんをおぶって歩道橋を…。」

「そのお婆さんね、半年後に亡くなったんだ。ずっとお兄さんに感謝してたよ。」

 なぜそんなこと知ってるんだ?僕は誰にも話してない筈なのに…。

― …え? ―

“誰にも話してない”なんてなぜ言い切れる?どうしてこんな風に…。

「お兄さん…困ってるお姉さんに、自分の貯金全部あげちゃったことあったよね?その人は今も元気だけど…お兄さんのことは今も忘れずにいるよ。そしてね、ずっと探し続けてるんだ。」

「何なんだ!?君は何でそんなことまで!…探してる…?」

 何なんだろう?このひどい胸騒ぎは…?
 この色鮮やかな向日葵の中にあって、僕は僕でない気がする。
 では、僕はいったい何者なんだ?
 いや、この少年の言葉に記憶が反応してるのだから、きっとどこかで頭を打ったか何かして、一時的に記憶を喪失しているのかも知れない…。

― でも…。 ―

 それでも“僕”という人間は、本当ににここへ存在しているんだろうか?
 僕は恐ろしくなり、胸に手をあてて心臓の鼓動を確かめた。

― 動いてる… ―

 ような気がするだけなのかも知れない。
 ふと、頭の片隅に記憶が浮かんできた。



「お前が悪いんだ…!俺のいない間に男なんか作りやがって!」
「違うわ!あの人はただの友達よ!奥さんだって一緒だったわ!」
「ふざけるな!俺の目は誤魔化されないぞ?え?ヤツと何回寝たんだ?このあばずれが!」
「あっ!やめてぇっ!!」
「母さんっ!」



 記憶は断片のまま、唐突に途切れた…。

 何なんだ?この記憶は…?まるで昼の連ドラみたいな筋書きだな。
 きっと…テレビでも見ていたんだろう。

 そう思い込むしか…出来なかった…。

「お兄さん…思い出した?」

 少年の口調は、まるで誰かを憐れむような、そして…思い出すことを強制するような…何とも言えない声だった。

「…何も分からない…何も…知らな…」

「知ってる筈さ。」

 僕の魂(ココロ)を見透かすように、少年はそう言い放った。

「でも…いや、違う!」

 僕は両手を頭にあて、首を横に振った。
 心に浮かぶものはもはや…。

「じゃあ、教えてあげようか?」

「やめてくれっ!お前は誰なんだ!?なぜこんなとこにいるんだよっ!」

 少年は僕の問いに答える風でなく、無表情な顔になって語り始めた。


「彼は…殺されたんだよ。本当は、直ぐに病院へ連れて行ってたら助かったのにさ。恐かったんだ、彼の両親は。だってさ、お互い疑心暗鬼になってて、子供のことなんてさっぱり忘れていたんだから…。彼の父親は母親…妻に対して、激しい怒りと憎悪をぶつけていた。そして、何回目か…殴り付けようとした時、彼が止めに入ったんだ。彼は顔面を思い切り殴り付けられ、その勢いでテーブルの角に後頭部をぶつけた。彼は倒れたまま動かず、後頭部からは大量の血が流れ出ていた…。」

 な、何なんだ…何なんだ!僕なのか?そうやって僕が死んだって言うのか!?
 そんなはずはない。こうやって生きてるじゃないか!

「そんな彼を見た両親は、さっきまでとは掌を返すように、彼をどうしようかと話し合った。そして、彼を車のトランクに放り込み、車を発進させたんだ。実の息子だよ?可笑しな話しだよね?でも、そうしたんだ。自分達を守るために…。そして、この畑へやってきた。以前は大きな畑だったんだけど、ここの所有者が亡くなって以降、荒れて行くに任せてあったんだ。それを彼の両親は知ってた。だから、この荒れ果てた畑に、まだ息のあった彼を…埋めたんだ。」


 何を言ってるんだ?どこの世界にそんな親がいるんだ?
 僕は笑った。あまりにも可笑しすぎるじゃないか!?
 有り得ない!バカげてる!
 じゃあ、ここにいる僕は誰なんだよ…。


― 誰…? ―



 僕は笑うのを止めた…。急に恐怖が込み上げて来たからだ…。
 分からない…。この少年は“彼”と言っている。そう、少年は“お兄さん”でなく“彼”としか言ってないのは何故だ?

「あ…れ…?」


「やっと思い出したようだね…。」


 …あぁ、そうだったんだ…。


「そう、お兄さんはその姿の“彼”じゃないよね?」


 なんだ…そういうことだったのか…。


「“彼”を探してる人は、もうすぐ“彼”を見つけるだろうね。」


 人ですら…なかったんだな…


「“彼”が見つかる前に、僕はどうしても君を連れて行かなくちゃならなかった…。」


 “彼”は…僕の下に居たんだ…


「そうしないと、君は“彼”の全てを奪ってしまうから…。」


 そう…僕は“彼”を食べていたんだ…そして…


「“彼”を解放してあげなくちゃね?」


 “彼”の記憶さえ奪おうとしていたなんて…!




「さぁ、向日葵よ…!」


 少年がそう言った刹那、景色が一変した。
 あれだけあった黄色い花々が消え、空の青も消え失せた。
 代わりに現れたのは、暮れゆく晩秋の紅い空と、荒れ果てた土地の残骸。そして、そこには不釣り合いな…大輪の花をつけた一本の向日葵だった。


― これが…僕だ…。 ―


 そう、これが僕だったんだ。
 僕は僕の創った幻の向日葵畑に惑わされていたんだ。何ということだ…。

「ハハハハハハハハハハハハハハハハハハハ…!」

 可笑しい!実に滑稽だ!自分が自分の創ったものに驚いて、その上、何もかも忘れてしまってたなんて!


「さぁ、もう終わりにしよう。」

 僕はそう言った声の主を見た瞬間、笑いが止まった。
 もう…そこには少年の姿はなく、そこにあったのは…。

「天使…!」

 白い衣を纏い、長き銀の髪を垂らした男とも女ともとれない、それは美しい人…いや、天使だった。
「これで…君も安らげる…。」

 そう呟くと、天使は一本の向日葵の前に行き、その美しい手で茎を掴んだ。

「や、止めて…止めてくれ!」

 しかし、天使は何の躊躇いもなく、その太い茎を折ったのだった…。


 そして“彼”と“僕”は…永遠に別れた。


「おやすみ…。」




― 僕は誰なんだろう?僕はどうしてこんなとこに…!? ―


 幻影は…死んだんだ…。

 もう…何も…

 無い…



       end...



 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧