暁 〜小説投稿サイト〜
ネギまとガンツと俺
しん・最終話「ネギまとガンツと俺」
[1/13]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 最近、自分が弱くなっていると感じることがあった。

 弱くなっているといってもそれは肉体やら技術やらといったものではない。そもそも自分の持つ肉体レベルやらなんやらなどは一般的なレベルでしかない。そんな次元の話ではなく、もっと別の根幹的な、そう例えば精神的な面の話だ。

 それは日々の暖かな雑踏の中に紛れていつの間にか忘れていたが、今更になって自分のその一面についてもっと向き合っておくべきだったと思う。

 エヴァと一緒に戦ったドラゴン星人の時も、京都で戦った寄生星人の時も、実際には戦ってはいないがヘルマンたちに囲まれた時も、そして今回も。

 一言で表すならば『迂闊』そのものだった。

 油断をしていたつもりはないし、他人から見れば迂闊と評されるレベルではないかもしれない。だが、悪魔と呼ばれどんなミッションも生き抜いてきた大和猛という俺自身にとって、今回招いた惨事は明らかなミスであり、一瞬の気の緩みが招いたものでもあった。

 こうして体がボロボロになってから気付いても遅いのかもしれない。

 最大の敗因を、既に理解していた。

 ――敵がコントローラーに表示されていなかった?

 コントローラーが絶対ではないことは百も承知。

 ――動く素振りすらみせなかった?

 一瞬前まで動かなかった敵が突如として襲ってくることなど、もはや常識。

 敵に気付けなかったのは全て俺のミスだ。

 周辺の雑魚を掃討し、コントローラーを見たときにふと思ってしまった瞬間。

 ――……どうやら、残りの雑魚は桜咲さんの方に向かったようだな。

 一瞬でも他人を心配した自分がいた。ミッション中に、他の要素に気をとられている自分がいたのだ。

「は……はっ」

 どうにか無事らしい肺が、足りなくなった酸素を求めて無意識に空気を吸い込んだ。痙攣した横隔膜が引きつりそうになり、それによって自分が微かに笑っていたことに気付いた。

 ほんと、可笑しな話だ。

 今更になって赤の他人を気にかけるようになって、そんな生活が楽しくなって……守りたいと思った。

 なのに結局、そのせいで自分は弱くなって、もう守ることすら出来ない。

 俺はきっと間違っていたんだろう。

 あの『悪魔』と呼ばれ始めた日からミッションの中ですら他人との距離を感じ始め、気付けば他人を利用することが日常と化していた。

 時には囮として使い、時には捨て駒として扱い、また時には騙して、見捨てた。ミッションに関係のない一般人が巻き込まれることに関しては言わずもがな、だった。

 そんな『悪魔』な自分が一端(いっぱし)にも、なんと日常生活に幸せを覚え始めていたのだ。

 中途半端な存在は嫌われるという寓話が残っている。自分も
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ