暁 〜小説投稿サイト〜
『自分:第1章』
『老人ホーム』
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
通信制高校に入学。
職場実習の開始。
いよいよ動き出す。


寮長に自転車を貰い、ルートを覚える為、一緒に自転車で向かう。

最初の職場実習先は老人ホーム。
陸上コースで見かけて知ってた。
車やと5分かからん位の近場。
やっぱ信用無いん?


一応、緊張はする。
でも、内心はワクワク。

早くお年寄りの話を聞いたり話したりしたい。
こんな奴やけどお年寄り好きなんです意外と。

でも、挨拶の後に行ったのは洗濯場。
そりゃそうか。
訳ありのガキを金要らずといっても問題起こされたら困るし。
いきなり人間と接するのは困るか...それとも最初はココって決まってるのか...?


とりあえず洗濯場に。
乾いた洗濯物を畳んで、入居者の名前のカゴに、間違えず入れていく。
個人では無く此処のタオル、シーツ等は決まった場所にしまう。
単純作業。
でも、人手が足りん時は、こんな作業でも役には立つ。
だったら良いかな。
与えられた場所で与えられたことを正確にこなすことを頑張るって決めた。


休憩時間は洗濯場の近くの入居者とは話した。
おいでって呼ばれたり、支えてって頼まれたり。
勝手に接して良いんかな?
とか考えた。
入居者はコッチの都合や事情は知らん。


職員からも、禁止とは言われてない。
迷惑かけたり問題起こさんかったら良いんやろ。
自己判断。

簡単な運動やゲームの時間。
行き来に付き添ったり、入浴後の髪を拭いて、乾かして、とかしたり。
与えられた仕事が終わったり、機械廻しててやること無い時は、そうやって与えられた仕事以外もやってた。
色々やりたかった。


実習生ってただ働きなんやし、もっとこき使われると思ってた。
でも、初めてのことやし出来ることなんか限られてるよね。
もっと他に手伝えることがないか聞いてみた。
内職的なんも結構あった。

施設側にお願いされてるから気ぃ遣われてたらしい。
どんな子かも解らんし。
必要以上に関わらんようにって警戒されてた。


色々ついて行って、見て覚えて出来ることはしたら良いよって。
嬉しかった。
ただ、車椅子の方を座らせたりベッドに寝かせたり、訓練や練習が必要なことはせんといてって。
もちろん!
こわいこわい!
直接触れるのは歩ける方を支えるだけにしてねって。
資格も何も無いんやから当然。

職場の人と仲良くなろうとかは一切考えなんだ。
入居者の笑顔が可愛いと思ってしまう。
笑いかけてくれたら嬉しくなる。
そんな感情忘れてた。



自分の事を娘だと勘違いしてるお婆ちゃんが居た。
気持ち的に凄く痒かった。
曇りのない子供のような、可愛いお婆ちゃん。
純粋な優しさに、素直になれん
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ