暁 〜小説投稿サイト〜
没ストーリー倉庫
【D×D】掃除男の素朴な疑問
[3/4]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
とは、この時の俺達はまだ知る由もなかったのだ。

劇場版ハイスクールD×D 実家倉庫のソロモン!鋭意製作中!(うそです)






= 素朴な疑問mk-2 =


それはゼノヴィアとイリナとかいう二人が唐突に部室にやってきたときの事。
俺はふと疑問に思ったことを口にした。

「……え?天使ってヴァチカンに降臨してんの?」
「当然だろう。ヴァチカンはキリスト教の総本山だぞ?」
「でもキリスト教の聖地ってイェルサレムだろ。降臨するならイェルサレムに来るのが筋じゃねえの?」
「え……そ、それは……」

キリスト教にはいくつかの聖地が存在する。だがその中でも最も重要な場所と言えば、やはりイェルサレムだろう。なにせそこはイエス・キリストの処刑、埋葬、そして復活が為された場所なのだから。

「あ、でもそうなるとややこしくなるな……イェルサレムはユダヤ教とイスラム教の聖地でもある訳だし。降臨するなら三宗教全部が同意する状況じゃないと宗教戦争始まっちゃうな」

ややこしい話だが、実はキリスト教というのは元を辿ればイェルサレム近所に存在した民間信仰なのだ。
その民間信仰を宗教化したのがユダヤ教であり、ユダヤ教に異を唱えたりで派生したのがキリスト教。そしてその二つが西洋化してしまったのが気に入らないと原点回帰を目指したのがイスラム教である。つまりこいつら、原点と信仰する神は同じなくせにバラバラな方向に進んでしまった困ったちゃん達なのだ。
(……ちなみに「ヤハウェも仏も神の一つだろ?」と平気な顔でブッ飛んだ事をのたまうのが日本の神道だったりする。海外からしたら常識外れも甚だしい八百万信仰の安定性である)

で、原点が一緒なだけあってこの3つの宗教は「イェルサレム」という聖地だけは共通している。奇跡は大体ここで起きるので、ここが神に近いと言う訳だ。というか昔はこれを巡って十字軍が戦争しまくってたから譲歩しようということで不可侵になった場所だ。
ちなみにユダヤとキリストは聖典が同じであり、イスラム教も聖書の一部を取り込んでいるため、その経典もだいたい天使が共通である。

「ということは天使はキリスト教に色々口を出しつつユダヤ教とイスラム教の聖地にも顔出してるのか?でないと同じ神を信じる信徒に不平等だしな」
「あれ?なんかややこしい事になって来たわよ?」
「ヴァチカンにだけ顔を出しているとなると、キリスト教は他二つが間違っていると確信することになりますわ」
「つまりどういう事だ?俺、なんか頭がこんがらがってきた……」
「キリスト教は大義名分を得て他の2宗教を滅ぼす口実が出来る」
「そ、そんな……流石にそれは大袈裟では?」
「だから大袈裟にしないように三宗教の間で口裏合わせしてるのかもよ?」
「わ、私達はそんな
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ