暁 〜小説投稿サイト〜
【IS】何もかも間違ってるかもしれないインフィニット・ストラトス
闖入劇場
第八九幕 「雛鳥・後編」
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 
どうしよう、そういえば僕・・・空飛んだことない。

ピットまで移動して最初に抱いた感想がそれだった。ISがアリーナ内に入る場合、ピットから入る場合と地上の入り口から歩いてはいる場合の2種類がある。普通は専ら地用の入り口を使うため人通りの少ないピットを選んだのだが・・・まさかそれがこんな形で裏目に出るとは予想外だった。

「いっそ、今から飛べるか試してみようか」

等と言いながらピットの(ふち)を歩く。何度かの訓練でまっすぐ歩くことが出来るようになったのだ。普通は1,2回でまっすぐ歩けるようになるものらしいけれど、背中のパーツがやたら重いせいで重心が上手くいかなかったりしたのだ。

そもそもこの背中のパーツは何なのだろうか。切れ目のような隙間のある円柱型のパーツはバックパックから生えるように突き出しており、長さは1メートルより少し短いほど。もしも後ろに転んだらこのパーツが先に地面に辿り着いてしまうだろう。
マニュアルには用途が何も書かれておらず、攻撃用の武装かどうかさえ分かっていない。理論上はIS適性A以上で稼働できるそうだが、じゃあ何で適性Cの僕の元に送り込んできたのか分からない。砲台のようにも見えるが銃身ではないらしい。かといって飛行用かと言われればそれは違う気がする。取り外し不可なのでとても邪魔だ。

それはさておき、飛ぶかどうかだ。ISのパイロット保護機能は衝撃まですべて吸収はできないから、失敗すればとても痛い思いをするかもしれない。痛いのは嫌いだからそれは嫌だ。でも、全部そうやって怖い怖いと逃げていてはいつまでもミノリに追いつけない。

そうこうして悩んでいるうちに、ふと足元に違和感を感じて下を見る。

「・・・あれ?足場が無い?」

どうやら考え事に夢中になったせいでピットの縁を越えてしまったらしい。


・・・・・・・・・・・・


「・・・やばい、かも―――!」

身体を今まで味わったことのない浮遊感が襲う。内臓が浮き上がり、おしりから背中にかけてのラインが重力を失う感覚。至極当然のことながら、ベルーナは重力に惹かれて落下を開始していた。

(僕の馬鹿馬鹿!何でちゃんと前を見てなかったんだ!!)

後悔ばかりが押し寄せるが、起きてしまったことは人間にはどうすることも出来ない。しかし、何故一瞬だけ自分は空中に浮いていたんだ?という疑問が頭をよぎった。アニメじゃないんだから、人間の勘違いで重力は無視できない筈だ。だったら、一瞬浮いていたのには理由があるかもしれない。ほんのわずかな思考の後、一つ思いつく。

―――ひょっとして、足場があるものと思い込んでいたからPICの自動歩行補佐で浮いていた?
あり得ない話ではない。このISという機種の自動補助機能は操りだした最初の頃に「暴発」
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ