暁 〜小説投稿サイト〜
無欠の刃
アカデミー編
落第
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 出席日数が足りないと、まだ後、半年も期間があるのに、そう担任の教師から告げられた。
 そこまで休んだつもりはない。落第させられるようないわれはない。
 そう噛みつこうかと思ったけれど、カトナには殆どそんな権限はないし、もし反論したらしたで、それを理由に、更に成績の評価が下げられそうだったので、我慢して黙り込む。
 教師はぐちぐちと好き勝手なことを言って、思う存分カトナのことを罵っていたけれど、やがて、罵るのにも飽きたのか。カトナの出席日数が書かれているらしい紙を押し付けてくる。
 …欠席させたのは、お前のくせに。
 一瞬、そんな思いが口から飛び出しかけたが、必死に耐える。
 忍びとは忍び堪えるものだという言葉を反芻する。
 そう、自分は忍びなのだ。だからこのくらいの感情はいなせないと。
 深呼吸して自信をなだめたカトナは、無言でお辞儀をするとその場から去る。
 その姿を憎々しげに睨み付けた男は、肩をとんっと叩かれ、慌てて振り返る。

 「すっ、すいません。お取込み中でしたか? あの、今日からここの教師になる、海野イルカです」

 新任の教師だという事に気が付いて、男は柔和な笑みを浮かべた。
 先程、カトナに向けた蔑視の視線とは明らかに違う。この姿をサスケが見たならば、激怒していただろうと思うくらいに手のひらを返した男は、頭を下げ、こちらこそと返事を返す。
 その後、ちらりとカトナが去った方を見て、男の顔色を窺うようにしながら、言葉を出す。

「あっ、あのさっきの赤髪の生徒ってもしかして…」
「ああ、はい。九尾の人柱力ですよ」

 深く頷いた教師に、イルカはそうですか……と小さく言葉を出すと、もう一度、カトナが去った方向を見た。
 イルカが、まだ九尾の人柱力だと彼のことを認識していないからだろうか。赤い髪の毛の子供は、なんだか悲しそうに見えた。


・・・


 どうしよう、どうしよう……。
 頭の中がぐるぐるとまわる。
 落第してもいいとは、思う。
 けれど、落第したら、来年にはナルトが入ってくるのだ。兄弟だと頭では分かっていても、九尾だとカトナを敵視する人間は、ナルトに危害を加えない。
 それは、ナルトを「九尾という化け物の兄をもってしまった、哀れな子供」とみているからに過ぎない。兄弟仲も悪いと、勝手にそう認識してるからに過ぎない。
 ナルトと仲がいいことを見られれば、自分の勝手なイメージだというのに、裏切られたと感じて、カトナを攻めたてて、面倒くさいことになる。けれど、ナルトはそんなことを無視して近づいてくるだろうから、守るためには落第したくない。
 挽回は、出来るかどうか。
 ……普通の人ならできるだろうけれど、カトナには出来ないだろう。しようとしても、減点させられる。評価は厳しい。
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ