暁 〜小説投稿サイト〜
徒然なるバカに
勉強会って、絶対に勉強しないよね
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

暦も1月から2月へと代わり、高校1年生という位置付けも終わりを迎えようとしている。

そのような状況に危機感を覚えず、まだ冬休み気分が抜けていないのは、学生の特権だろう。そのような学生はごまんといる。それはわたしたちの通う学校にもいる、と言えること。




2月5日、今日を含めた5日後、つまりは週明けの月曜日に学力試験がある。あるのだが……。

「……あなたたち……勉強する気ある?」

わたしはそう言い、生徒会室内を端から端まで見渡す。

ソファに腰を掛け、教科書とにらめっこをしている彼。

教科書を出している所までは良いのだが、出しているだけ。机に突っ伏している彼女。

ビデオカメラ片手にこの状況を撮影している彼女。

携帯をカチカチと弄っている彼女。

小型ゲーム機を持ち込み、やっている彼女。


「あなたたちーーッ!」

無論、言わざるを得ない。

「なんのために集まったと思ってるの!!綾先くん!教科書とにらめっこしてても理解出来ることも出来ないわよッ!泉ッ!突っ伏してないで身体を起こしなさいッ!美希!理紗!ナギッ!あなたたちはまず勉強道具を出しなさいッ!」

バンッ!と机を叩き怒鳴る。


「す、すいません!」

すぐさま謝罪をするのは綾先くん。だが、しかし、他の4人はしぶしぶ、といった表情だ。

「だってわかんないものはわかんないだもん……」

「ヒナ……。時には背中を向ける、ということも生きる上では必要なこと……」

「そう……、現実逃避だ……」

「私は別に今更切羽詰まって勉強する必要がない」

ナギはともかく、3人は何処か虚ろな目をしている。


「そんなの自分たちが招いたことでしょう!?補講だってサボっていたんだからわからないのは当たり前。今からやるやらないじゃちがうわよ!」

「自業自得だな」

ナギは再びゲーム機に目を移すが、

「ナギ?ゲームをするなら家でしなさい。ここは学校よ?取り上げられたくなかったらしまいなさい」

そんなことわたしが許さない。

ナギもわたしの剣幕に気圧されたのか、しぶしぶ了承し、ゲーム機をしまう。


「自業自得って言ったってな!放課後は忙しいし、補講なんて受けるヒマなんかないのだよ!」

まだグチグチ言うか。

「美希?放課後忙しいのは遊んでるからであって、その遊びを我慢すれば、補講を受ける時間くらい簡単に作れるじゃない」

「なッ!?ヒナ!おまえは私たちに死ねと言うのかッ!!」

「そうだ!学生の本分は遊びだ!遊ぶことだ!」

「そうだそうだ!」

……相変わらずである。

「大袈裟ねえ……。それに理紗?学生の本分は『勉強』よ?自分の都合の良いように変
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ