暁 〜小説投稿サイト〜
アラガミになった訳だが……どうしよう
派遣社員になった訳だが……どうしよう
12話
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
で、数日雪原を放浪してフェンリルに納品するためのヴァジュラ二体、コンゴウ三体を捕獲して、ロシア支部の近くに置いてから街に戻ったわけだが。想像よりもこの仕事は相当にしんどい物だと実感させられ、俺のやる気は目に見えて下がっていた。何がつらいかと言えば、歩けども歩けども一面白い雪ばかりの景色、変化がありとすれば忌々しい吹雪か眩しい晴れかのどちらか。アラガミを狩るにしてもこんな変わりばえのない風景で、似たような作業を延々繰り返してただひたすら歩き続けてアラガミの数を数える。
何が苦しいわけではなく、何も変化がないという退屈さが途中で限界に達するのだ。ここが緑の多い土地や、まともな廃墟やらがあればそれを見て回り、退屈を潰せるだろうに。あるのは雪だけ、いるアラガミもコンゴウ、ヴァジュラ、コクーンメイデン、ザイゴート、オウガテイルともはや見飽きたアラガミばかりだ。たまにサリエルもいたりするのだがすぐに逃げられるか、ザイゴートの群れに妨害されたりで戦うこともない。
そんなウンザリした気分を晴らすために街の食料品店で適当な惣菜を買って、気を紛らわそうと考えた。こういった店ならば店員と会話する必要もないし、商品をカゴに入れて金を渡すだけで済む。さて、色々と見て回っているのだがあまり良さげな品物がないな……
仕方ない、自分で作るか。
これでもこの世界に来る前はそれなりに料理はしていたのだ、たまには鍋を振るうのも悪くない。
となると、何にするかだが……せっかくのロシアなのだからそれに因んだ料理がいいな。そうだな、ボルシチでも作るか。煮込み料理ならば日持ちもするだろうし時間さえかければ美味くなるのだから、俺のように時間に余裕がある場合には最適だろう。
確か、必要なのは基本としてビーツ、肉はブロック、野菜は香味野菜とジャガイモとキャベツ、あとは基本調味料に臭み消しのローリエであればいいな。ああ、ビーフストックがあるのならば出汁は確保できるな。それとサワークリームを忘れずに、と。こんなところか、金は普段使わない分余裕があるのだから、こういった趣味に使わせれもらうとしよう。
帰り道で大きめの鍋や食器を買って、数日ぶりとなる我が家に帰ってきた。
やはり、あんな味気のない雪原に居ては人間色々ダメになる、いや人間ではないが中身は人間なのだから同じだろう。そんな事を考えながらまっさらのキッチンに調理器具と材料を並べ、料理の準備を始める。
ビーツを刻んで水と少量の酢で煮込みながらとりあえず放置だ、煮詰まらないように様子を見ながら野菜でも刻んで……こんな時に来客か。こんなご時世に近所付き合いもあったものではないと思うのだが、仕方ない。無視というのはあまりに問題があるだろうし、別段急を要することもないのだ。火を弱火にしてから、玄関を開けるといつぞやのロシア人夫妻がいた。
どうやら、引
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ