暁 〜小説投稿サイト〜
機動戦士ガンダム0087/ティターンズロア
第一部 刻の鼓動
第一章 カミーユ・ビダン
第二節 配属 第五話 (通算第10話)
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「やっぱりジオン公国軍のやったことは虐殺だろ?」
「一部の外人部隊の暴走だって発表しているけど、嘘だな」
 暴走であることは一部事実であるかもしれない。しかし、GGガスを用意していたことが、虐殺が計画的なものであったことを裏付ける。外人部隊単独でそんなものを用意することなどできる筈がないからだ。これは同じ軍人として看過できない問題だった。しかし、上官に命じられたとして、自分はそれに歯向かえるか?と尋ねられれば二人とも、無言にならざるをえない。軍というのはそういうところだからだ。
 その上、ジオン公国軍は前代未聞の作戦を実行した。『ブリティッシュ作戦』と呼ばれるコロニー落としである。サイド2〈ハッテ〉8バンチコロニー〈イフリッシュ〉を地球最大の軍事拠点であるジャブローに落下させようというのだ。直径六・四キロメートル、全長三〇キロメートルにも及ぶ大質量兵器である。ジオン公国総帥ギレン・ザビをして《メギドの火》と言わせた大量殺戮兵器と化したスペースコロニーの使用法である。グラナダから出発した第七機動歩兵師団とキリング・ダニンガン中将麾下の第三機動艦隊がコロニーを護衛、グラナダの軌道間輸送レーザーによって増設された核パルスエンジンに点火された〈イフリッシュ〉は地球落下軌道に乗った。
 ジオン公国軍の企図を察した地球連邦軍はマクファティー・ティアンム中将率いる第四宇宙艦隊を中心にコロニー破壊作戦を展開、公国軍の第三機動艦隊と交戦、七〇%にも及ぶ被害を受けて撤退した。地球連邦軍は落下阻止には失敗したものの、傷ついたコロニーは落下中に崩壊、三つに分かれたそれは、オーストラリア、北米、太平洋上に落下。地球上の二億人が死亡したという。さらにこれによって起こった津波や台風、異常気象による二次災害による被害者は五億人以上になると言われている。一月十日、ダニンガン中将は作戦の失敗を確認して撤退した。この一連の戦いは一年戦争でもその熾烈な殺戮から特に『一週間戦争』と呼ばれた。
「……しかし、モビルスーツってのは凄いよな?」
「あぁ……中世期の第二次世界大戦の航空機と同じさ」
「無敵と言われた連邦軍宇宙艦隊も全く歯が立たないんだからな」
「無敵ったって、戦いもしないでの話だろ?まったく政府のお偉方ときたら現場の苦労なんて知りもしないんだからさっ……」
 カミーユの言う通りではある。その連邦軍上層部がモビルスーツの有用性を確実に認識するにはもう一つの戦いを経なければならなかった。人類最大の宇宙艦隊戦と言われる『ルウム戦役』である。
 ジオン公国軍は、ブリティッシュ作戦の失敗をとりかえすべく、ヘルムート・ライオブルグ中将の第二機動艦隊にサイド5〈ルウム〉宙域を制圧させ、11バンチコロニー〈ワトホート〉を『第二次ブリティッシュ作戦』の対象としたのである。監視網を強化し、ジ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ