暁 〜小説投稿サイト〜
亡命編 銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第百三十三話 フェザーン独立
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

宇宙歴 796年 9月 1日  フェザーン  エーリッヒ・ヴァレンシュタイン



ペイワードとマリーンドルフ伯が見守る中、俺はサラサラと文書にサインした。フェザーンの独立を認める条約文書だ。文書はフェザーンが独立すると宣言し同盟と帝国がそれを認めるという形をとっている。但し条件付きだ。同盟がフェザーンに対して企業の株を返却した事、それに対してフェザーンが帝国への賠償請求を放棄した事。それにより帝国がフェザーンの独立を認める事……。

俺の名前の上にはペイワードとマリーンドルフ伯の名前が有る。ペイワードが一番上、二番目がマリーンドルフ伯、そして俺の順番だ。二日前、マリーンドルフ伯に頼まれた。ペイワードの次は自分にしてくれって。フェザーンの宣言に対して帝国と同盟のどちらが先に承認するかだがこういうのは上に有る方が有力者、あるいは強国とされている。

銀河帝国としては面子が有るからな。ここは譲れないという事だ。帝国はイゼルローン要塞が反乱を起こしているという状況だ。ここで面子を立てて貰わなければ反乱を起こしている奴に同調者を生み出しかねない、勢いを与えかねないと恐れている。特にフェザーンの独立だからな、帝国としては自治領の独立を帝国主導で行った、そういう形にしたいわけだ。

まあ同盟としては譲っても全然構わない。同盟市民の多くは帝国がフェザーンを手放したって事で満足している。そんな細かい事でグチャグチャ言わんさ。トリューニヒトにも確認を取ったが譲ってやろうと言って笑っていた。余裕だよな、フンフンと鼻歌でも歌いそうな感じだった。

調印式場は旧自治領主府の大広間で行っている。署名が終わると参列者から拍手が起こった。その中にはヘンスローも居る。彼にとっては最後の公務だ、ちゃんと拍手しろよ、それが仕事なんだから。三人で握手をした。ペイワードとマリーンドルフ伯、そして俺とペイワード。それぞれにフラッシュが焚かれ写真が撮られ拍手が起こった。ウンザリだよな、面白くも無いのにニコニコしながら握手して写真とか。ホント、政治家やってると人間不信になりそうだ。

調印が終わればハイネセンに帰国だ。御土産を用意した、フェザーンでは結構有名な菓子メーカーが作ったクッキーだ、きっと喜んでもらえるだろう。最高評議会、書記局、諮問委員会、統合作戦本部、宇宙艦隊司令部、後方勤務本部、第一特設艦隊、それとバグダッシュの所とローゼンリッターにそれぞれ二箱ずつ。あとワイドボーンとヤンとレムシャイド伯にも一箱送っといた。配達を頼んだから俺が帰る前には届くはずだ。

結構大量に買ったから店員さんが驚いていたな。いやそれとも配達先に驚いたのか。人の良さそうなおばちゃんだった。貴族連合に占領されている時は商売にならなかった、追い払ってくれて有難うと言われたが少々複雑な気分
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ