暁 〜小説投稿サイト〜
拠点フェイズネタ話置き場
夏の始まり、七夕フェイズ 魏
[1/7]

[1] 最後 [2]次話

「あれは……」

 昼食後、華琳様と一緒に庭を散歩していると、秋斗さんが私達の前方を急いで横切って行った。
 大きな葉竹を持って駆けて、さらさらと葉っぱが柔らかい音を鳴らしていた。
 何故、と思った。竹なんか何に使うのだろう。

「雛里、秋斗は何をしようとしているのか分かるかしら?」
「いえ……分かりません。庭に生えて来ていたんでしょうか」
「それは無いわ。専属の庭師が整えているはずだもの」

 腕を組み、顎に手を当てて考える華琳様だったが、何か思い浮かんだらしくため息を落とした。
 私も彼と付き合いが長いから気付いた。
 彼が突拍子の無い行動をする時は、必ずと言っていいほど突然だ。そしてそれは楽しい事を考えている証。今回はどんな事をするんだろうか。

「……いつものアレか」
「きっと準備が整ったら明らかにしてくださると思いますので、お仕事を早い目に終わらせておくのがよろしいかと」

 呆れながらも、華琳様は楽しそうだった。
 初めから教えられては面白くない。今度は何をしてくれるのか、楽しませないと承知しない……そんな事を考えてるんだろう。

「……急ぎの事案も無いけれど、そうしましょうか。でも食後の散歩はもう少ししましょう。こんなに天気がいいのだから、仕事日とはいえ、籠ってばかりだと勿体ないわ」
「はい♪」

 手で影を作り、目を細めて、口元を綻ばせて空を見上げる華琳様にコクリと頷いて、また二人で歩き出す。
 最近は華琳様も幾分か余裕が出てきたようだ。ゆったりとした平穏の時間は暖かく、ジワリと胸を暖めてくれる。
 平穏をより楽しく過ごせるように彼が行うであろう事を思うと、私の心はワクワクと高鳴っていた。




 八つ時、店長さんのお店から取り寄せたお菓子を皆で食していた。
 今日のお菓子は『ぜりい』だった。
 ひんやりとしていて、プルプルしていて、暑くなり始めたこの時期には嬉しい。
 桂花さんはいつもこの時間になると上機嫌。ニコニコと優しく微笑んでいて、口に運ぶ度に顔を蕩けさせる。

「ぜりいが出たって事は天和達が帰って来てるのね」
「真桜が開発中の製氷機なるモノは硝石の入荷がまだなので完成しておりませんから、地和の術でしょう」

 上品に食べていた華琳様の問いかけに、桂花さんがハッとして答える。
 夏でも冷えたモノが食べられるのは地和さんがいる時限定だ。あの人の妖術は本当に便利だから。
 秋斗さんは『えたぁなるふぉうすぶりざぁど』って呼んでたけど。

「その真桜はどうしたのかしら? 沙和と凪もいないようだけれど」
「あー、真桜なら工房に籠ってるからしばらく出て来ないかも。一月後にする祭りで出す催し物の材料が出来たらしくてね。沙和と凪は祭りで着る服の試作に。沙和の目
[1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ