暁 〜小説投稿サイト〜
樹界の王
20話
[1/3]

しおりが登録されていません
[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「由香、一体どこまで」
 山の中を、軽装でずんずんと進む由香をボクは追っていた。
「面白いものが見れる」
 由香は妖しい笑みを浮かべて、それ以上の説明はしなかった。
 不意に、由香が立ち止まる。彼女がその場で屈みこむと、ほら、と地面を指さした。
「猪の糞だ。新しい」
 近づくと、確かに猪らしい糞があった。鹿の小さく硬い糞と違い、猪の糞は区別がつきやすい。
 ボクは警戒するように周囲を見渡した。
「大人の猪だ」
 由香は立ち上がって再び山の中を進み始めた。
「もうすぐだ」
「ここはボク達の領域じゃない。不用意に立ち入るべきじゃない」
 ボクが警告すると、彼女は嗤った。
「先客がいるんだ。ここ最近、違法猟をやっている奴がいる」
 由香が何を考えているのか、ボクには分からなかった。
 樹々の間を抜けると、物音がした。反射的に足を止める。
 ボクは由香をちらりと見てから、独断で声をあげた。
「人が通ります」
 獣と間違えて撃たれたら堪らない。
 ボクの心配を打ち消すように、由香が軽い言葉で言う。
「大丈夫だよ」
 由香はそう言って、更に奥へ足を踏み入れた。
 つん、と獣の臭いが鼻をついた。
 同時に、視界に猪が飛び込んできた。
 ボクたちに向かって真っ直ぐと飛び込んでくる。
「由香!」
 反射的に由香の身体を引っ張って、地面に倒れ込む。
 受け身を取ると同時に、眼前まで迫っていた猪は動きを止めていた。
「カナメ、今のは良い動きだった。しかし、早とちりだよ。注意が足りていない」
 ボクの腕の中で由香がおかしそうに笑って、それから立ち上がって土を叩いた。
「あの猪はあそこから動けない。罠を踏んだ可哀想な子羊だよ」
 由香の言う通り、猪の足にはロープが絡まっていた。しかし、罠の可動範囲ならば自由に動く事ができる。猪は警戒するように一度距離をとって、こちらを威嚇していた。
「……猟期は、まだだよね」
「ああ、違法猟だよ。前々からこの山を巡回してる奴がいるんだ。腕は良いね。私達みたいな遊びでやってるわけじゃない、プロの猟師だ」
 ボクは猪の動きに注意を払いながら、それで、と由香に問いを投げかけた。
「どうするの? 散弾銃はおろか、空気銃もない。まさか、逃がすわけじゃないよね」
 由香はクスクスと笑って、バックパックを地面に下ろした。そして、空き缶を取り出した。
「カナメ、知っているかい」
 彼女は、それに刺さっていた胴板を抜き取る。
「私達が普段、何気なくコーヒーに入れる砂糖」
 銅板を抜いた後、空き缶から不可解な音が響いた。
「それは、こんなにも恐ろしいものになりうるんだ」
 ひゅ、と彼女は鮮やかなサイドスロ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ