暁 〜小説投稿サイト〜
道を外した陰陽師
第十四話
[1/4]

しおりが登録されていません
[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 なんなんだ、今のは・・・
 私は彼がここに攻め込むと聞いた時、無謀すぎると思った。
 くだらない正義感のために、私と同じ残されたものでありながら命を散らせるのかと、そう思っていた。
 向こうの戦力の中にはランク持ちだって何人かいたのだ、そう考えて当然のはず。

 だが・・・結果は、彼の圧勝だった。
 私を引き取っていた副所長、そしてその周りを固めていた相手に、一切の攻撃を喰らわずに。

「ふぅ、こんなもんか。さて、後はここの後片付けを頼まないと、」
「お前は・・・」

 だから、私の口は自然と動いていた。

「ん?」
「お前は、何者なんだ?」
「それについては、さっきも言わなかったっけ?」

 そう言いながら刀を納めて、もう一度・・・聞き間違いではないかと疑っていた名乗りを上げる。

「日本国第三席、『型破り』の寺西一輝。失いし名は鬼道。外道と呼ばれし、道を外した一族也、って」

 どうやら、聞き間違いではなかったようだ。

「・・・いいのか?名前を失ったものが、その名を名乗って」
「別に問題はないよ。その場での名乗りの許可なら、席組みの全員が出すことが出来る」

 なるほど、自分で自分に対して許可を出しているのか。
 にしても・・・

「つまり、私は席組みの第三席、霊獣殺しを暗殺しようとしていたのか。それはまた、無謀なものだな」
「確かに、そうだな。けど、これまでに来た暗殺者の中では一番筋が良かったぞ」

 これまでに、他にも来たことがあるのか・・・

「ちなみに、そいつらは?」
「あー・・・面倒だったからベランダからつるして寝たら、朝にはいなくなってた」
「何してるんだ!?」

 危ない・・・場合によっては、私もそうなっていたのか・・・

「まあ、仕方ないよな。俺が寝てるのを起こしちゃったんだから」
「・・・私のときには起きなかったよな?」
「ああ。あれは良かったぞ。他のやつらはどうも、侵入するときの音が分かりやすくていかん」

 そして、寝ていてもなおあれだけの戦闘力・・・これが、席組みなのか。

「さて、これからどうする?」
「・・・そうか。それも決めないといけないか」

 といわれても、行くあてがあるわけじゃない。
 そもそも、後見人がいないくなってる・・・

「・・・とりあえず、まずやるべきことは決まっているな」
「そうなのか?」
「ああ。まずは、お礼から。・・・ありがとう、この恩は一生をかけて返す」
「・・・大げさだなぁ」

 本気で呆れたような顔をしているだろうと、顔を下げている今でも分かる。

「さっきも言っただろ。俺があれを殺したのは、俺が気に入らなかったからだ。雪姫がどうこう考えるようなことじゃねえよ」
「それと私が
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ