暁 〜小説投稿サイト〜
亡命編 銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第百三十一話  反乱
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


宇宙歴 796年 8月 25日  フェザーン エーリッヒ・ヴァレンシュタイン



ハイネセンに連絡する前にヴィオラを執務室に呼んだ。イゼルローン要塞で反乱が起きた事を話すと“何と!”と驚いていた。気になる事が有った。フェザーンに到着した時報道関係者が押し寄せて来た。この件の所為だと思うかとヴィオラに確認したがそれは無いと断言した。そうだよな、知っていたならもっと大騒ぎになったはずだ。

いや、この高等弁務官府は大勢のマスコミ関係者に取り囲まれているだろう。という事はフェザーン人は未だ反乱の事実を知らないと見て良い。しかしそれも時間の問題だろう。喜ぶだろうな、フェザーン人は。反乱が長引けば長引くほどフェザーン回廊の重要性は高まるのだから。

執務室のTV電話からハイネセンの最高評議会議長室に連絡をしたがトリューニヒトは不在だった。秘書の話では臨時の最高評議会を開いているらしい、そのまま会議室に転送された。スクリーンにトリューニヒトが映った。トリューニヒトの後ろには最高評議会のメンバーが何人か映っている。
『君か、ヴァレンシュタイン委員長、待っていたよ』
良くないな、トリューニヒトはかなり困惑している。事態は深刻らしい。

「イゼルローン要塞で反乱が起きたと聞きましたが要塞は占拠されたのですか?」
トリューニヒトが頷くとヴィオラが太い息を吐いた。
『つい一時間前、レムシャイド伯から連絡が有った。要塞は既に占拠されたらしい。昨日、首謀者から帝国政府に対して連絡が有ったそうだ』
昨日? 連絡が遅い! 自分達だけで解決しようとした、反乱をやめるように説得したが失敗した。そして説得は不可能と見てこっちに連絡してきたか。非常時の連絡体制が不十分だ、もう少し緊密さを持たないと……。もっとも反乱が起きましたなんてなかなか言えないか。

『駐留艦隊も反乱に同調しているそうだ』
顔は見えないがネグポンの声だった。駐留艦隊も反乱に同調しているとなるとかなりの規模だな。今度はハルディーンが太い息を吐いた。
「首謀者は誰なのです? 要塞司令官、駐留艦隊司令官ですか?」

『いや、彼らは拘束されたそうだ。反乱の首謀者は要塞司令部、駐留艦隊司令部の参謀達らしい。それに兵達が同調したようだ』
今度はグリーンヒルだ。運が悪いな、就任早々大問題だ。それにしても常日頃仲の悪い連中が手を組んだか、結構深刻だな。いや待て、艦隊が配備されたのは一年ほど前だ。仲はそれほど悪くないのかもしれん。

「反乱者達の要求は?」
『イゼルローン要塞を国際協力都市にする事を白紙撤回する事だ。連中は同盟がイゼルローン要塞を攻略する事が出来ないから交渉で無力化しようとした、そう考えている。それが我慢ならないらしい』
トリューニヒトが遣る瀬無さそうに答えた。要塞
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ