暁 〜小説投稿サイト〜
亡命編 銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第百三十話  手荒い歓迎
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


宇宙歴 796年 8月 5日  最高評議会ビル ミハマ・シェイン



「シェイン、こちらはデロリアン委員。諮問委員会で一緒に仕事をしているの。国防委員会の方よ。デロリアン委員、弟のミハマ・シェイン少尉です」
「やあ、少尉。今日は会えて嬉しいよ」
「こちらこそ、会えて嬉しいです。デロリアン委員」
最高評議会ビルのホールで三人の男女が出会った。俺は顔が引き攣るのが分かった。姉さん、相変わらずの天然だ。とんでもない事をしてくれる。

お昼を一緒に食べようというのは良い。最高評議会ビルで食べようというのも我慢出来る。でもね、相伴者が最高評議会諮問委員で国防委員会からの出向者って何だよ。俺達軍人にとってはスーパー・ウルトラ・デラックスなお役人様じゃないか。この上って言ったらヴァレンシュタイン委員長ぐらいだ。あの人だったらゴージャスが追加されるな。

「じゃあお昼にしようか。このビルに入っているレストランは五軒有るんだが何れも美味しいと評判なんだよ」
「……あの小官は軍人なのですが最高評議会ビルの中で食事をしても宜しいのでしょうか?」
暗に遠慮したいと告げたのだがデロリアン委員は全く気にしなかった。この人も天然なのかもしれない。
「大丈夫だよ、我々と一緒だからね」
いや、それが困るんだが……。
「そうよ、シェイン。さあ行きましょう」
「……はい」

最高評議会諮問委員会、当初海の物とも山の物とも分からなかったこの委員会を現時点で侮る人間は同盟全土の何処を探しても居ないだろう。政府内の統合作戦本部と言われトリューニヒト議長のシンクタンクと評価されている。僅か十二人、いや外交委員会と通商委員会からも人が入ったから十四人の小さな組織だがその実力を疑う者は無い……。

「中華で良いかな?」
「はい」
もちろんです、こんな時に異議を唱えるほど俺は阿呆じゃありません。食い物の恨みは恐ろしいのだ。ホイコーローは嫌いだけれど中華料理は他にもある。例えホイコーローしかなくても俺は美味そうに食べるだろう。ペーペーの新米少尉に出来る事は耐える事だけだ。

軍内部にはヴァレンシュタイン委員長を諮問委員長にしたのはシトレ元帥の深謀遠慮だという噂が有る。和平が成立すれば軍は何かと不利益を被りかねない。そしてネグロポンティ国防委員長は新任のため最高評議会では十分に軍の意向を主張してくれるかどうか不安が有った。そこで腹心のヴァレンシュタイン大将を諮問委員長に送り込んだのだと。

本当かどうかは分からない。でもヴァレンシュタイン大将の説得にはシトレ元帥の力が大きかったと言われている。そして捕虜交換から首脳会談までの演出をしたのはヴァレンシュタイン委員長でその間、軍は殆ど不利益を被ってはいない。

特にイゼルローン回廊における帝国の防衛線
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ