暁 〜小説投稿サイト〜
東方攻勢録
第十一話
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 次の日俊司は紫と霊夢、さらににとりの三人を自室に呼んでいた。内容はもちろん昨日の出来事の続きだ。
「悪いな、時間ないってのに」
「別にいいのよ。で、話って何かしら?」
「そうだな……まずこれから話すか」
 俊司はすぐそばに置いていたあのパーツをにとりに渡した。
「……これは?」
「牧野博士がにとりに渡してほしいってさ。影丸のステルス装置だそうだ。にとりなら分析して、何か作ってくれるんじゃないかって言ってたよ」
「影丸の……わかった。すぐに取り掛かるよ!」
 にとりはそう言ってはやばやと部屋を出て行った。
「さて、次は二人に聞きたいことなんだけど」
「聞きたいこと?」
「……三年前に起こった異変の話だ」
 そう言ってみると、目を見開いて反応してくれた人物がいた。
「そう……あの異変を知ったのね」
 そう返してきたのは紫だ。もちろん俊司が言わなくても、何を聞きたがっているのか分かっているだろう。
 しかしながら隣に座っている霊夢は、まだなんのことかわからないといった顔をしていた。
「霊夢三年前の異変を忘れたの?」
「忘れるわけないじゃない。あの二人のこと……も……」
 どうやらその二人を思い浮かべた瞬間、霊夢も俊司の聞きたいことがわかったようだ。
「まさか……うそでしょ?」
「嘘じゃない。里中修一・里中涼子は俺の父親・母親だ」
 はっきりそう言うと、二人は表情を濁した。二人を助けることができず申し訳ないと思っているのか、この世界を嫌いになったんじゃないかと不安になったのかはわからない。
 だがどちらにしろ彼には関係ないことだった。
「まったくおせっかいな二人だよな……わざわざ首突っ込むような真似をしてさ」
 そう言いながら俊司は笑う。そんな彼を二人はキョトンとした様子で見ていた。
「体中傷だらけになって動かなくなった二人を見たときはさ、そりゃあ殺した奴を恨んだよ。同時に自分達も恨んださ。あの二人にあんなこと提案しなきゃよかったって」
「俊司……」
「でも二人が望んでやったことだろ? だから仕方なかったんじゃないかなって思ってさ……まあ二人にまた出会えるとしたら、ふざけんなって言いそうだけどさ。まあ俺も人の事言えないけど」
 俊司は二人を責めるような事は言わなかった。というよりも、あの二人がやったことに賛同する気持ちの方が大きいのだろう。それによく考えてみれば、俊司も同じような道をたどっているようなものだ。
「しっかしこんな人生も珍しいよなぁ。俺も父さんも母さんも……幻想郷に導かれてるようなもんだしさ」
 俊司は笑顔のまましゃべり続ける。二人はそれを黙って聞くことしかできなかった。
 それから二・三分くらいたったころ、俊司は急に声のトーンを落として問いかけた。
「……なあ紫、霊夢。二人とも……俺がこ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ