暁 〜小説投稿サイト〜
とらっぷ&だんじょん!
第二部 vs.にんげん!
第23話 いのちのねうち!
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

 金色に差す朝日の中、凍った道を、ジェシカとアッシュが時折足を滑らせながら走っていた。二人は道の先の、教会の扉を開いた。
 ステンドグラスによって赤、青、緑に照らされた礼拝室では、身廊の奥で司祭ティアラが跪いている。祈りの時間だ。
「ティアラ! あいつは? ディアスは!?」
 寒さと興奮で顔を真っ赤にしながら叫ぶジェシカの声に、ティアラが(こうべ)を上げる。
 立ち上がり、振り向いた。
 笑顔だった。
「お目覚めになられました!」
 ティアラの言葉を理解し、ゆっくりと噛みしめ、ジェシカは表情をゆるめて脱力した。アッシュの顔には安堵の笑みが浮かぶ。複雑な感情が混ざった笑顔だった。
「まだ面会できる状態ではありませんが……今は、どうか喜んであげてください」
 アッシュは、その言葉でティアラも知っていたのだと悟った。シェオルの柱と外界の魔物の関係を。
「知っていたんだな」
「はい。ウェルドさん達よりも先に、クムランさんから直接聞きました。あなた方は、大きなものを背負いながら、よくぞ……」
「最終的に柱を壊したのは、俺たちじゃなくてウェルドなんだ」
 ティアラはアッシュをまじまじと見つめ、首をかしげた。
「それでは、ウェルドさんはどちらに?」
 ジェシカとアッシュは途端に気まずい顔になり、顔を背ける。

 ウェルドは宿舎の自室に戻っていた。
 教会に行かなくてもディアスの状態はわかっている。改めて確かめようとは思わなかった。彼が生きているという事は……この手で外界の何万という人を殺したのと同じ事だから。
 窓際に立てかけた大剣。
 その窓の向こうの朝日も、金色に染まる雪も、氷柱も、ウェルドには見えていない。ベッドに腰掛け、じっと見つめる両手さえ、実は見えていない。
 何か考えているようで、何も考えていない。
 何か感じているようで、何も感じていない。
 ただ、漠然とした敗北感と惨めな気持ちがあるだけだった。
 他に何もなくて、ただ、全てがどうでもよかった。
 自分がした事について考える気にもなれない。
 ベッドに横になった。ひどい倦怠感に苛まれている割に、目を閉じて眠る事もできなかった。
 その内アッシュとジェシカが帰ってきた。
 二人は宿舎中を駆け回る。ただし、ウェルドの部屋を避けて。仲間達の足音と興奮気味の話し声が、ウェルドの部屋の前を通り過ぎる。ただし誰も入ってこない。
 気遣われているのか、避けられているのか。
 どちらでも……やはり、どうでもよかった。
 そんな鬱状態で、ウェルドは午前中いっぱいを過ごした。
 最初に部屋に来たのはパスカだった。遠慮がちなノックを無視していると、勝手に入ってきた。ウェルドは寝たふりをしようとしたが、目があってしまったので諦めた。起き上がり、ベッドの縁に腰掛
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ