暁 〜小説投稿サイト〜
とらっぷ&だんじょん!
第二部 vs.にんげん!
第22話 ほのおのりょしゅう!
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

 ウェルドは遺跡に足を向けなくなった。かといって一人宿舎の自室でじっとしているのも耐えられるものではなく、何日か、教会に行ってティアラの手伝いを続けた。
 そんな態度の急変ぶりを、サドラー以外の冒険者たちが不審に思わぬ筈がなく、またウェルドや仲間たちの間のぎくしゃくした空気も敏感に感じ取っていた。彼らが自分について何を噂しあっているかなど知りたい筈もなく、ただ、教会の二階で眠り続けるディアスの存在が気になって仕方なかった。シェオルの柱とか関係なく、あいつがいきなり勝手に死んでくれたらどんなに楽になるだろう――という考えさえ湧き、そんな事を考える自分に対して嫌悪を深めた。
「よう、ウェルド。近頃どうしたんだ? どうもすっかりやる気なくしちまってるみてぇじゃねえか。顔色も悪いしよ」
 ある日、フォルクマイヤーと礼拝室で二人きりになる機会があった。
「いや……まあ……」
 言葉を濁すウェルドの前で、遺跡から帰ったばかりのフォルクマイヤーは、大儀そうに長椅子に腰かけた。
「話変わるけどよ……あんたの事、前にバルデスさんから聞いた事あるぜ」
「俺の事?」
「ああ。口が悪くてカッとなりやすい所はあるが、基本的には一途で真面目な奴だってな」
 ウェルドはニコリともせず肩を竦めた。
「俺なんてずっとクムラン先生んとこばっか行ってたのに。人の事よく見てんだな」
「バルデスさんってのはそういう人さ」
「でも一途で真面目ってのはどうかと思うぜ。俺別に……」
「そうでもねぇよ。お前は十分真面目にやってるさ」
 フォルクマイヤーは首を捩ってウェルドを見た。ウェルドは思わず顔を背けた。
「あのサドラーもな。目覚めてすぐ柱探しに参加できたわけじゃねえ」
「……」
「ショックが遅れて来る、なんてのはよくある話さ。俺はお前が遺跡に入る気がしなくったって、それを咎める気にはなれねぇ。でもよ、ちょっとでもまた柱探しに参加したかったらよ。いつでも来いよ。俺もオンベルトも待ってるからよ」
 違う。
 そうじゃないんだ。
 真相を何もかもぶちまけたい衝動に、ウェルドは必死に耐えた。
 宿舎にいる間は、ひたすら仲間との接触を避け、誰かと廊下ですれ違うだけでもやけに緊張した。
 フォルクマイヤーと話した日の翌朝、エントランスでエレアノール、レイアの二人組と鉢合わせた。
「行かないのか」
 驚いた事に、レイアから言葉を掛けてきた。
「ああ」
 レイアはふいと目を逸らす。
「……そうか」
「意外だな。あんたが人助けの為に柱探しに加わるなんてよ」
「柱探しはあくまで、本来の目的のついでだ。お前に話すのは初めてだが、私の目的はアザレの石を探し出し、国王に献上する事だ。その為に煉獄内を探索するのも無駄ではない」
 ウェルドは驚いて目を見開いた。
「そ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ