暁 〜小説投稿サイト〜
普通だった少年の憑依&転移転生物語
【ゼロの使い魔】編
018 トリステインの華
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

SIDE 平賀 才人

フリッグの舞踏会から一週間が経った。その一週間で変わった事も有り、何やらルイズの俺に対する態度が目に見えて変わった──というより、険が取れて柔らかくなった。……そのあからさまな態度から、ルイズのそれがどんな事を意味しているのは判るが、ルイズのその気持ち≠ノ応える気はまだ*ウい。身分やらなんやら解決しないといけない困難な事が多すぎるからだ。

(ただなぁ……)

ルイズだけなら良かったのだが、加えてユーノまでルイズに便乗するかの様に俺へとモーションを掛けてくる様になった。……それについては、ルイズがユーノに突っ掛からないところを見るに、俺の包囲網でも敷いているのだろう。

(……どうしろと? モーションを掛けてくる相手に手を出したら打ち首獄門コースとかどんなクソゲーだ)

俺はそう叫びたい欲求を制し、俺の隣で俺の布団に寝ている主──ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエールに思わず手を伸ばしそうになるが、持ち前の精神力とスキルを総動員してルイズへの情欲を何とか抑えつける。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

「ミス・ツェルプストー、最も強い系統は何だと思うかね?」

「さぁ? 虚無の系統なんじゃないんですか?」

とある日の授業中、最強の系統とは?<Mトーとかいう教師がそんな事をキュルケに聞いたが、キュルケはどうでも良い云わんばかりの態度で、どうにも投げ遣りな答えを答えた。

(虚無≠ゥ。……一理有るんだよなぁ)

確かに虚無≠ヘ強いし、“忘却”等の便利な魔法も多い。……が、その分だけ詠唱は長いし、精神力(MP)を莫大に消費してしまう。俺も“アギトの証”が無かったら多分使っていない。

「ミス・ツェルプストー、私は現実的な話をしているんだ。まぁ良い、そこのメイジらしい使い魔君はどの系統が最強かと思うかね?」

……何故か俺に飛び火した。

(仕方ない)

「……とりあえず、その質問には前提条件が提示されてないと答えようが有りませんね。破壊力なら火の系統、利便性を重視するなら風の系統、防御に徹したいなら土の系統、回復でサポートに回りたいなら水の系統──といった感じに、それぞれの系統にはメリットがあれば、当然の様にデメリットも有ります。……尤も、こんな誰にも判りきった事なんて教師であるギトー先生には言うまでも無いでしょうけど」

「ふんっ!」

この問題については本当に一長一短なので、当たり障りの無い答えを──+αで皮肉も付けて答えを言い、ギトー先生も暗に俺が言葉の端に散りばめた皮肉に気が付いた様のか、苦虫を10匹単位で噛み潰した様な顔で鼻を鳴らした。

……その時だった──

「ややっ、失礼しますぞ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ