暁 〜小説投稿サイト〜
東方虚空伝
第三章   [ 花 鳥 風 月 ]
四十三話 因縁
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 デュラハンによる街の被害は予想よりも少なかった為復旧作業は月詠配下の神と人間の衛兵達が請負う事になった。
 僕と諏訪子は月詠の進言もありとりあえず七枷の郷へと戻ることにした。
 郷に着いた頃には日は傾き街のあちらこちらの商店では女性達が夕餉の支度をする為か陳列している品物と睨めっこをしていた。

「う〜〜〜ん!久しぶりの我が家だーーー!!」

 隣りを歩く諏訪子が両腕を天に向け伸びをしながらそう言い放つ。

「久しぶりって数日も経ってないでしょ、それにまだ神社じゃないよ」

「何言ってるのさ数日も、だよ!それとあたしにとって、と言うかあたし達にとって郷そのものが家みたいなもんじゃん!」

 帽子のつばを右手で押し上げながら諏訪子は上目使いで僕を見つめそう言った。

「そうだね、確かにその通りだ」

 諏訪子の言う通り僕達にとって郷そのものが家と言っても過言じゃない。改めて街の様子を見渡しながら此処で過ごした時間を振り返る。
 百年ちょっと、僕が生きて来た時間と比べれば本当に僅かな時間だというのにこんなにも心に色濃く刻まれている。きっとそれは家族と過ごした時間だからか。
 家族と言えば西の大陸で一緒に旅した二人は元気だろうか?あれから数百年経ってるけど…まぁあの二人なら大丈夫か。
 空に目を向けるとまだ青い空に薄っすらと月が見えた。僕にとっての家族が居る場所、僕を生かしている願い、そんな考えが過ぎった瞬間一つの疑問が沸き起こる。
 じゃぁ此処にいるのは本当の家族じゃないのか?
 そんな事は無い、ここに居るのも家族だ。でももし願いが叶う時がきたら僕はどちらを選ぶのだろう?
 そんな思考に陥っていた僕を諏訪子の声が現実に引き戻した。

「…ちょっと虚空?聞いてる?お〜〜〜い!」

「あ〜ごめん聞いてなかった、何?」

「まぁいいけど、ちょっと小腹が空いたから畳屋にでも行こう、って言ったの」

「そうだね夕飯まで時間もあるし行こうか」

 諏訪子の提案を受け僕達は畳屋を目指す事にした、その向かう途中の曲がり角で僕は知り合いの背中を見つけ声をかける。

「おーい文」

 声をかけられた黒い羽根を持つ少女、文は振り返り気だるそうな目を僕に向けながら面倒臭さそうに返事を返す。

「……どうも盟主殿」

「何処かに出かけてたのかい?」

「……ええ、まぁ」

 僕の質問に文は「どうでもいいでしょう」と言った感じで適当にあしらってくる。椛が言っていたみたいに本当に明るい子だったのかな?……僕に対してさほど興味が無いだけかもしれない。

「……虚空、誰?」

 隣に居た諏訪子が僕の服の裾を引っぱり視線で文を指しながらそんな疑問を口にする。

「あぁそうか諏訪子に説明しないといけ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ