暁 〜小説投稿サイト〜
星の輝き
第36局
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 プロ棋士採用試験本戦を目前に控え、奈瀬明日美の心は高ぶっていた。つい先ほどまでは。

 最近は、和気藹々とした雰囲気になる事が多い勉強会だったが、今日は違った。室内は張り詰めたような空気が漂い、ただパチンパチンと石を打つ音のみが響きわたる。

 バチンッ!

 対局相手が石音高く盤上にたたきつけ、思わずビクッとする奈瀬。

 目の前には鬼のような形相をした、怒れる桑原本因坊がいた。

−……うわーん、なんかすごい怒ってるよっ!こっちにらんでるよっ!この前のときは優しそうなおじいちゃんだと思ったのに、いったい何があったのよっ!

 室内の雰囲気を作っていたのは、桑原本因坊だった。勉強会に突然現れた桑原は、先日の穏やかな態度とは一変、近寄りがたいオーラをまとっていた。
 いきなり対局相手にされた奈瀬は涙目だった。


「…緒方さん、何で桑原先生あんなに怒ってるのさ?」

 ヒカルは小声でささやくように対局相手の緒方に尋ねた。

「…先日の碁聖戦で名人に負けたばかりだからか?あそこまで険しい様子は早々見ないんだがな…」

 桑原のほうに目をやりながら、ささやき返す緒方。声が聞こえたのか、桑原がジロリとにらみつけ、慌てて視線を盤上に戻す。

 しばらくして、奈瀬の声が響いた。

「…ありません」
「…ウム」

 終局だった。すると、桑原は大きく息を吐き、いつもの飄々とした表情に戻った。

「ふー、疲れるわい、まったく。名人め、年寄りに面倒なことをさせよって」

 その突然の態度変わりにきょとんとする室内の面々。そんな桑原に声をかけたのはアキラだった。

「あの、桑原先生。お父さんに何を頼まれたんですか?」
「なに、この前の対局で賭けに負けてな。そうしたら、あやつめ、今度プロ試験を受けるヒヨッコ共にプロの気迫を見せてくれとぬかしおってな。わざわざ顔を出してやったんじゃ。まことに人使いの荒いやつじゃな、お前の親父さんは」
「…申し訳ありません」
「まぁ、プロとの対局経験がそれなりにあるお前さんと違って、こっちのお嬢さんはまだまだ経験が不足しているとのことだったんでな。最初にビシッといかせてもらったんじゃ。案の定、手が縮こまっておったわい。ふぉふぉふぉ」
「だって、すっごい怖かったんですよ!もう、表情も全然違ったし!」
「それではいかんのじゃよ。いつどんな相手と向き合っても、常に自分の心は落ち着かせて打たなくてはの。相手に飲まれておっては、自分の碁なぞ打てんわい」

 桑原の言うように、いつも通りの碁が打てなかった奈瀬は歯を食いしばった。

「…そうですね。勉強になりました」
「さて、では初手から並べてみるとするかの」

 桑原の砕けた様子に、室内の空気は和やかなものとなり、ヒ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ