暁 〜小説投稿サイト〜
星の輝き
第35局
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 プロ棋士採用試験の予選、塔矢アキラはあっさりと通過を決めた。予選は1日1局持ち時間2時間で、最大5局打つ。3勝で本戦に勝ち抜け、3敗で予選敗退が決まる仕組みだった。
 アキラは当然のように3連勝で勝ち抜けを決めていた。

 塔矢アキラのプロ試験参加は、奈瀬以外の院生たちにとって衝撃だった。今まで、塔矢名人の息子がプロ級の腕前との噂は確かにあった。しかし、アキラはアマチュアの大会に出る事がなかったので、その実力の程は知られていなかったのだ。
 ちなみに例外的に交流のある奈瀬は、あまりに突っ込み所が満載な勉強会のため、院生仲間には勉強会の存在そのものを知らせていなかった。勉強会のことがばれて、参加希望者が出てきても色々と困るからだ。



 和谷義高は、師匠である森下九段の勉強会で、予選で対戦した塔矢アキラとの対局を並べていた。周りでは、先輩棋士である白川七段、都築七段、冴木四段の3人も盤上を熱心に眺めていた。

「…と、ここまでで、俺が投了しました」
「…ふん。さすが、行洋の息子といったところか、たいした腕だ」
 師匠の森下は、並べられた1局に唸っていた。和谷が大きく広げた模様にアキラは深く踏み込み、見事にシノイで見せたところで碁は終わった。和谷の地がまったく足りなくなったのだ。アキラは明らかに、和谷の力を凌駕していた。ふと森下の頭に、息子と娘の顔がよぎる。まったくといって囲碁が上達しなかった自分の子供たちと、思わず比べてしまう。
−いかんいかん、今はそんなことはどうでもいい…。

「見事に生きられましたねぇ。手はなかったのかなぁ」
 冴木の言葉に、白川が少し手を戻す。
「難しいところですよね。目いっぱい広げた場所だけに、スペースは十分にある…。ここはハネないで、伸びて我慢がよかったかな?」
「でも、ここを飛ばれると…」
「…そうだな。頭を出されてはどうにもならないか…」
 
 都築は腕を組んで和谷に語りかけた。
「模様の碁っていうのは難しいんだよね。打ってるときはすごく気持ちいいんだけど、勝ちきるまでが難しい。特にこの碁みたいに模様がほぼ1箇所になってしまうとね、囲いきれば勝てるけど、荒らされたら負け。そして、中で生きられたら勝負にならない」

 森下が続けた。
「そうだな。別に模様の碁、それ自体が悪いとは言わんが、まだお前には甘い手が多い。まぁ、力負けだな。もっと力をつけないとな」

「…はい、師匠。がんばります」

−…でも、プロ試験本戦は1ヵ月後だ。俺じゃあ塔矢には勝てない…。いや、伊角さんでも無理だ…。つまり、合格者3人のうち、1枠はほぼ確定ってことか…。本田さんや小宮さん、足立さんもいるし、最近は奈瀬も調子がいい…。予選で当たらなかった外来もいるし、今年も厳しいな…。

 考え込む和谷
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ