暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜生まれ変わりのアレス〜
カプチェランカからの帰還
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


 ハイネセン――ホテル・ユーフォニア。
 一泊するのに国民の平均給料一カ月分が吹き飛ぶと噂される高級ホテルの最上階レストラン。眼下には夜景が広がり、誰であれ幻想的な思いを心にした事だろう。
 その個室。

 VIPルームとも呼ばれるそこに存在するのは三名の人影だ。
 サラダから始まった一連のディナーに、ただフォークとスプーンを差し込む。
 微かに聞こえる硬質的な音が、やけに大きく響いていた。
 そこには男性が二名と女性が一名。

「ねえ、アンディ。ちゃんとニンジンも食べるのよ」
「わかっていますよ、母さま。子供ではないのですから――」
 それは親子なのだろう。
 だが、この一室に存在するのは親子というには、あまりにも厳しい雰囲気だ。

 母親であろう――それにしてはまだ若い三十代ほどの女性。
栗色の緩くウェーブのかかる穏やかな母親が話しかけるたびに、正面に座る男性からは拒絶が言葉となって、短く会話が終わる。
 そして、続くのは再びの硬質音と咀嚼の音だ。

 やがて、肉料理が半ばまで終了したところで、沈黙に耐えかねたように女性が再び口を開いた。
「お仕事はどう。大変じゃない?」
「……大変な仕事などありませんよ。まだ一年目では簡単な仕事だけです」
 食べかけていた肉を下ろして、小さく笑んで答えた。

 女性の傍に座っていた男が、不機嫌そうに鼻を鳴らした。
「簡単か。その割には同期に差をつけられているみたいじゃないか」
「あなた」
 咎めるような女性の声にも、最年長であろう四十代後半の男性は言葉を止めない。

 どこか人の良さを感じさせる口髭と表情が、いまは攻め立てるように正面の男性――アンドリュー・フォークを見ていた。
 それに対するは、瞳を細くして父親を見た。
「お前が邪魔だと言うから、私が先生に働きかけて、奴をカプチェランカに送ったのだ。それで差が付いていては、笑うに笑えない冗談だ」

 再び不機嫌そうに鼻を鳴らして、男性――アルバート・フォークは肉を頬張った。
 苛立ちを込めた咀嚼音に、その息子であるアンドリュー・フォークは、手にした肉を下ろして、唇を噛んだ。
「なんだ。一人前に悔しそうに――そういう態度が許されるのは、結果を残したものだけだ」
「あなた。アンディは頑張ってますよ」

「君は黙っていろ。頑張る頑張らないなど、そんな事はどうでもいい。頑張ったところで、結果が付いてこなければ意味がない。何のために軍への入隊を認めたと思っている」
「――それは」
「結果だ。ただ士官学校を出るだけなど誰にも出来る。お前は軍に入って、活躍をして名前を残す事が大切なのだ。そうして初めて、先生と、そして、私の役に立てる」

 アンドリューの言葉を無視して、アルバートはワインを飲み
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ