暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜生まれ変わりのアレス〜
決戦の後に
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


「では、ヘルダー大佐は……」
 ラインハルトからの報告を受けて、その証拠となる手紙を手にしながら、マーテルは苦悩に顔を歪めた。
 本来であれば敗戦からの帰還。

 ゆっくりと眠りたいのが本当のところである。
 それでも司令官の最後について、一番詳しいであろう部下を呼んで、すでにマーテルは呼んだ事を後悔していた。
 司令官が彼の殺害を計画していた。

 しかもそれは、上位貴族の命令だという。
 正直、一士官であるマーテルの決められる範囲を超えている。
 これがただの兵士であるならば、司令官の死について責任を問えば良いだけの話。
 だが、それを持ってきたのが皇帝陛下の寵姫の弟だ。
 下手をすればマーテルの首も危ない。

 いや、下手をしなくても既に手紙を見た時点で危険に足を突っ込んでいる。
 危険が棺桶に変わるのも時間の問題。
 むしろ、時間が経てば経つほどに危険性は高くなる。
「この事は他のものには」
「さて。少なくとも私が明かしたのはマーテル中佐が初めてですが、大佐がどこまで話しているかは私の預かり知らぬところです」

「誰にも言っていない事を願いたいものだ」
 それを聞くべき当の本人は死んでいるのだが。
 さらに苦く表情を歪めながら、マーテルは息を吐いた。
 少なくともマーテルは知らなかった。

 司令官も計画に取り込めるものにしか声をかけなかったはずだ。
 そして、最後に実行した時には司令官一人。
 ならば、知っている者はもういないと思うべきか。
 それは願望ではあったが、辺境の副司令官にそれ以上を望むのは難しいことだ。

「わかった。この件は他言無用とする――いいな」
「その方が互いにとっても良いと思慮いたします」
「互いか」
 そうだろうと思いながら、手を払うとラインハルトが一礼をして、立ち去る。
 その背が消えるまで、ため息を吐かなかったのは、マーテルの矜持だ。

 扉が閉まった事を見届けてから、大きなため息を一回。
 もう一度、手紙に視線を向けた。
 厄介だ。
 もしヘルダーが死んだと報告すれば、果たしてあの女は諦めるだろうか。

 否。
 あの女にとっては辺境の一司令官の命など、三次元チェスのポーンほども価値がない。
 欲望を満たすために、次を求めるだろう。
 その次にマーテルが選ばれない保証もない。
「権力争いを戦場に持ち込んで欲しくないものだ」

 ただでさえ、ここは地獄。
 容赦のない悪環境に、手強い敵までいる。
 さらに背中から撃たれることはごめんこうむりたい。
 ならばと、マーテルはコンピュータの画面に向き直った。
 しばらく迷い。

 ミューゼル少尉が敵の攻撃から基地を防御に功があった事を記載し、さらに敵基地の攻撃はヘル
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ