暁 〜小説投稿サイト〜
亡命編 銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第百二十話 皇帝の地位
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


帝国暦 487年 3月 30日  オーディン  新無憂宮  オットー・フォン・ブラウンシュバイク



「首脳会談か」
『はい。同盟側は事務方に予備交渉をさせるよりも首脳会談を行う事で和平を既成事実にしてしまおうと考えているようです』
「条約はその後で結べば良いという事だな」
『はい』
スクリーンに映るレムシャイド伯が頷いた。

チラッとリッテンハイム侯を見た。侯も頷いている。
「どうかな、侯。今のレムシャイド伯の話だが」
「悪い話ではないな。確かに首脳会談を先に行った方が混乱は少なかろう」
「同感だ。となると問題は首脳会談の名目だな。いきなり和平とは言えまい」
「まあそうだな」
面倒な事だ。人間というのはどうして本音と建前が有るのか。

『その事ですがヴァレンシュタインから捕虜交換を行いたいと提案が有りました』
「捕虜交換?」
どういう事だ? 捕虜? よく分からんな。リッテンハイム侯も困惑している。我らの困惑を見てレムシャイド伯が言葉を続けた。

『お分かりにならないのも無理は有りません。私も説明を聞くまで分かりませんでした。帝国、同盟はこれまでの戦いでそれぞれ約二百万から三百万の捕虜を抱えているとの事です』
「捕虜が二百万から三百万も居るというのか、信じられんな」
リッテンハイム侯が嘆息した。

わしも信じられん思いだ。捕虜の数が二百万から三百万? 最近負け続けているがそれでも二百万もいるというのか。それより人口の少ない有人惑星は幾らでも有る。だが毎年戦争をしている事を考えればおかしな数字ではないのかもしれない。リッテンハイム侯が首を横に振っている。なかなか受け入れ辛い事実だ。政治に関わらなければ一生気付かぬ事実だろう。

「レムシャイド伯、ヴァレンシュタインはその捕虜交換を名目に首脳会談を行いたいと言うのだな」
『はい、捕虜交換では調印式を行います。両国首脳が調印を行いその際、首脳会談を行ってはどうかと』
なるほど、首脳会談の成果はどうあれ捕虜交換という実は手に入るな。悪い話ではない、いや旨味の有る話だ。

帝国はようやく貴族達の抵抗が終結した。改革に反対する勢力は潰えた。平民達はその事を喜んではいるが政府に全幅の信頼を寄せているとは言えない。その大部分は様子見だろう。捕虜の多くは平民の筈だ。ここで捕虜交換を行えば平民達は政府に対して好感を持つだろう。首脳会談を抜きにしても実施したい案だ。

「ブラウンシュバイク公、面白い話だと思うが」
「うむ、なかなかに面白い。良く考えたものだ」
「乗るか?」
リッテンハイム侯が悪童めいた笑みを見せた。
「そうだな、乗ってみよう」
侯が頷いた。レムシャイド伯に視線を向けると伯は“それが宜しいでしょう”と賛成した。

『調印式はイゼ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ