暁 〜小説投稿サイト〜
少年少女の戦極時代U
オーバーロード編
キカイダーコラボSP編
第35話 ミッチとジロー
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

 これは夢だ。呉島光実はそれを知っていた。
 だって、目の前で繰り広げられる光景は、ほんの何日か前の出来事そのものなのだから。

 …………

 ……

 …

 光実が「それ」を見つけたのは、ビートライダーズによる地球の危機を訴える集会を台無しにした、直後だった。

 赤いジャケットに青いスラックス姿の、一人の男。歩き出す寸前のポーズで微動だにしない。道端の人だかりには、写メを撮る人もいる。

(大道芸人? ロボットのフリする芸があるって舞さん言ってたっけ)

 だが群衆とは気ままなもので。興味を失った人から、男から離れて行った。残ったのは光実だけだった。
 見物客もいなくなったので、男のパントマイムを180度見てみたくなり、光実は男の背後に回った。そこで、見つけた。

(何だこれ。スイッチ? REBOOT……再起動?)

 ここで、いつもの光実なら手を出さなかっただろう。だが、たったさっき、光実は大事なものを全て捨ててきた。そのヤケが、光実の手にREBOOTボタンを押させた。

 不意に男は機械的なモーションで光実をふり返った。

「ぼくは機械だ。きみも機械か?」
「僕は機械じゃないよ。あなたは機械なの?」

 ふざけて発した問いに、男は生真面目に肯いた。

「機械だ」

 男は腕を差し出す。触ってみろ、という意図らしい。光実が男の手に触る。
 目を瞠った。男の手の感触は金属そのものだった。

「きみは機械か?」
「……人間だよ。――ミッチ。とりあえずそう呼んで」

 感傷だと光実にも分かっている。もう自分を「ミッチ」と呼ぶ人間はいない。そう呼んでくれる人たちを光実は自ら切り捨てた。

「ミッチ」
「そう。君の名前は?」
「名前――ジロー」
「どうしてこの街に来たの?」
「分からない」
「どこへ行くの? 知ってる人は?」
「分からない」
「……ひょっとして、何も覚えてないとか」
「そうみたいだ」

 どうやら光実はとんだ厄介に関わってしまったらしい。




 光実はジローを連れて呉島邸に帰った。

 貴虎は出勤中、今の時間帯はハウスキーパーもいない。人目を憚ることなく、光実はジローを自室まで招き入れることに成功した。

「さて、と――」

 ベッドをイス代わりにするジローはキョトンと光実を見返してくる。当の光実はタブレットを使い、ジローに繋がる情報を探していた。

 何度か検索条件を変え、ついにそれらしき情報を見つけた。

(1年前に光明寺ノブヒコが造ったと噂される戦闘用機械人間。多分これがジローだ。光明寺博士は……亡くなってる。この分だと確実に謀殺だな)

 光実はタブレットを机に放り、イスを持って来てジローの正面に
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ