暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜美しい夢〜
第十三話 ベーネミュンデ侯爵夫人(その7)
[1/8]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
帝国暦486年 8月14日  オーディン 新無憂宮  エーリッヒ・フォン・ブラウンシュバイク



「……如何します?」
「……処分は変えられん。哀れとは思うが……」
バラ園を出た俺とリヒテンラーデ侯の声には生気が無かった。疲れた様な徒労感だけが滲み出ている。気が付けば溜息が出ていた、侯だけじゃない、俺も一緒だ。

「なんとも気の重い仕事になったの」
「そうですね。屋敷に帰りたくなりましたよ」
「私もだ。卿がいてくれて助かる、一人なら逃げ出しておったわ」
「私は侯を恨んでいます。碌でもない仕事に巻き込んでくれた」
生気の無い声、重い足取り、今の俺とリヒテンラーデ侯は生ける屍だろう。まるでゾンビだ。

バラ園で皇帝フリードリヒ四世に会った。ベーネミュンデ侯爵夫人の一件の報告、そしてどのように処分するかの許可を得るはずだった。難しい事ではなかったはずだ。事実、皇帝フリードリヒ四世はこちらの提示内容に異議は唱えなかった。にもかかわらず俺とリヒテンラーデ侯は疲れている。

「哀れなものよ、侯爵夫人も」
「……そうですね……」
「どうしたものかの」
「処分は変えられません、哀れとは思いますが」
堂々巡りだ。さっきから同じ事を何度も話している。そして同じように溜息を吐く。

フリードリヒ四世と話をして分かった事が有る。ベーネミュンデ侯爵夫人はフリードリヒ四世の寵を失ったのではなかった。皇帝は彼女を嫌ったのではない、むしろ彼女を思うがゆえに側から離した。哀れな話だ……。

ベーネミュンデ侯爵夫人の生んだ皇子はルードヴィヒ皇太子に殺された。皇帝もそれを知っていた。ルードヴィヒが死ぬ間際にフリードリヒ四世に懺悔したのだという。ルードヴィヒの死因は罪悪感からの衰弱死だったようだ。かなり心が弱かったのだろう。弱いから廃嫡の恐怖にかられ赤子を殺した。弱いからその罪に耐えきれなかった……。皇太子などには向いていなかったのだと思う。その地位に相応しくない人間が就くとどうなるか、その見本みたいな人間だ。

その後、侯爵夫人は三度流産する。偶然ではなかった、流産するように仕向けられたのだ。仕向けたのはアスカン子爵家……、侯爵夫人の実家だった。侯爵夫人が男子を産めば、その男子が皇帝に即位すればアスカン子爵家は外戚として強大な権力を振るえただろう。野心の有る人間ならそう考えたはずだ。だが当時のアスカン子爵家はそうは考えなかった。

元々アスカン子爵家はベーネミュンデ侯爵夫人がフリードリヒ四世の後宮に入るまでは、その寵を得るまでは貴族とは名ばかりの貧しい家だった。彼らにとって必要なのはまず裕福な暮らしであって、権勢を振るうことではなかった……。アスカン子爵家は政治的な野心など皆無の家だった。

侯爵夫人がフリードリヒ四世の寵を受けるよう
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ