暁 〜小説投稿サイト〜
亡命編 銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第百十九話 洗礼
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


宇宙歴 796年 3月 27日  ハイネセン  最高評議会ビル  エーリッヒ・ヴァレンシュタイン



最高評議会ビルのプレスルームには大勢のマスコミ関係者が集まっていた。俺とトリューニヒトが中に入るとカメラマンがパシャパシャと写真を撮りだした。眩しいな、これだから写真は、いやマスコミは好きじゃないんだ。トリューニヒトが壇上に上がる、俺は後方で控えた。

「本日、同盟議会において最高評議会諮問委員会の創設が承認されました」
また一段とフラッシュが激しく焚かれた。慣れてるな、トリューニヒト。落ち着いてフラッシュが弱まるのを待っている。眩しそうなそぶりも見せない。俺なら顔を露骨に顰めるところだ。

「既に皆さんも御存じのように同盟は、いや宇宙はこれから大きな変化に見舞われます。その変化に適切に対処するためには官庁の持つセクショナリズムに囚われない広い視野が必要になるでしょう」
どんな時代のどんな国も官僚の縄張り意識ってのは酷いよな。特に新参者は苛められるっていうのに何で俺に……。

「私はその広い視野を最高評議会諮問委員会に期待しています。各委員会から優秀な人材を集め様々な観点から問題を検討する事で最高評議会の新たな戦力になって貰いたい、そう考えています」
各委員会から優秀な人材って本当に来るのか? 厄介者を寄越して終わりじゃないの? そうなっても俺は全然驚かないね。期待しない方が良いぞ。

「初代最高評議会諮問委員会委員長を紹介させていただきましょう。エーリッヒ・ヴァレンシュタイン大将です」
トリューニヒトが俺の方を見て腕を指し延ばした。にこやかな笑み、バラエティ番組の司会みたいだな。フラッシュがまた焚かれた、眩しいんだよ、不愉快だ。少し顔を顰めながらトリューニヒトの傍に寄るとトリューニヒトが俺の肩に手を回して迎え入れた。親しさを表したつもりか? 俺達は仲良しじゃないぞ。

「議長、ヴァレンシュタイン大将は最高評議会諮問委員長に就任するわけですが軍を退役するという事でしょうか?」
「そういう事になります。しかし一朝事有れば現役復帰し軍務に就いてもらうことになるでしょう」
何処かの記者、眼鏡をかけた神経質そうな男とトリューニヒトの遣り取りに彼方此方からざわめきが起きた。

退役って言ってもね、形だけなんだな、これが。第一特設艦隊の後任司令官は決まっていないんだ。チュン参謀長が一時的に司令官代理を務めるらしいが後任を決める様子が全然ないんだ。おかしいだろう、どう見たって俺のために席を空けているとしか見えない。俺は無理だって言ったんだ。こんなのは良くないって。でも聞かないんだよ、皆。

「いささか年齢が若すぎるのではないかという懸念が一部識者から上がっていますが?」
今度は七三分けの中年か。面白くなさそうな表
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ