暁 〜小説投稿サイト〜
緋弾のアリア0/D  No.0 & DollMaster
絶望の宴編
首斬り人形
3幕 入学式
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「――――それでは次は校長による挨拶です。起立、礼、着席」

 数千人にも及ぶ数の生徒たちが一斉に立ち上がり、礼をする。俺も立とうとしたのだが、隣に座っている柚子に止められたため、座ったままで礼をすることにした。

「えー、新入生の皆さん。入学おめでとうございます。これから皆さんは――――」

 やたらと長ったらしくて面倒くさい校長の話が始める。まともに聞くのもバカらしいので、状況整理を行ってみよう。

 もう気付いていると思うが、今は入学式の真っ最中だ。

 あの後、俺は柚子にこの学校の簡単な説明を受けたり、入学に必要な書類の最終確認などを行い、そのまま入学式に参加していた。

 いくら『武偵』を育成する学校であるナゴジョでも、入学式は普通の学校と特に変わらなかった。普通の学校の入学式を体験したことなどないが、アニメやラノベで得た知識で判断するなら、あまり問題は無いはずだ。

 たった一つの点を除いて。

 ところでさっきの状況説明で、1つおかしなところがあることに気付かなかったか?

 『数千人にも及ぶ数の生徒たちが一斉に立ち上がり、礼をする。俺も立とうとしたのだが、隣に座っている柚子に止められたため、座ったままで礼をすることにした』。どうだろう?絶対に一か所だけ、疑問に思うところが出てくるはずだ。OK?もうわかったよな?なら、正解を発表するぞ?正解は――――

(――――新入生の俺が教師である柚子の隣に座っていることだよッ!)

 俺は何故か生徒用の席ではなく、職員用の席に座っていた。しかも、ちょうど生徒には見えないような位置に。これは確実に何かある。ここに案内するときに柚子が楽しそうに笑ってる時点で気づくべきだった。

「――――これで私からの挨拶を終わりとします」

「次は生徒会長による歓迎の言葉です。生徒会長の山崎(やまざき)刃狩(はかり)さん、よろしくお願いします」

 どうやらようやく校長の話が終わったらしい。で、次は生徒会長さんのお話か。そういえば、この学校の生徒会長ってどんな人なんだ?

 俺は若干の期待に胸を膨らませつつ、壇上の上を見る。するとそこにいたのは――――

「はーいみんなー!やっほー!みんなの生徒会長(アイドル)山崎(やまざき)刃狩(はかり)ちゃんだよー!苗字がダサいとか言うなー!全国の山崎さんに失礼だゾ☆」

 なんか魔法少女っぽいコスプレをした変人だった。

 ショッキングピンクに染め上げられた長いロングの髪に、紫色のカラーコンタクトを着けた大きな瞳。体型は女性としても武偵としても合格点って感じだが、服装が最悪すぎてせっかくの身体を無駄にしている気がする。

 というか、アレだな。某異世界召喚もののラノベの黒ウサギに某魔法少女アニメのまどかの服
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ