暁 〜小説投稿サイト〜
星の輝き
第27局
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 塔矢家での2回目の勉強会、今日こそはと張り切る奈瀬を相手に、ヒカルは指導碁を打っていた。

 今回の勉強会の参加者は、奈瀬、あかり、アキラに加えて、話を聞いた塔矢門下の芦原が参加していた。塔矢名人と緒方は、今回は地方での棋戦のために不在だった。

−これが噂の進藤君か…。うん、やばい、これはしゃれにならない…。僕でもたまに負けるアキラ相手に勝ったんだから、そりゃ強いのは分かってたけど…。緒方さんのあの顔はこういうことか…。

 そう、先日兄弟子に当たる緒方から、芦原は言われていた。

「今度アキラ君が友人達と行う勉強会にお前も参加してみるといい。しっかり指導してやれよ。プロの卵達がくるんだからな。プロとしてしっかりとな」

 そのときの緒方からは、どことなくからかうような視線が混じっていたのだが、芦原はいつものことと聞き流していた。それでも、時間的にも都合がつき、何よりアキラを倒した進藤とやらに興味があったので顔を出してみたのだが、対局を眺めていた芦原の顔は引きつりつつあった。

−進藤君の相手は奈瀬さんといったか。この子もなかなか強いな。その子相手に、見事な指導碁。すごい筋がいいな、進藤君は。ただとがめるのではなく、奈瀬さんの碁がいい方向に向くように誘導しているようだ。ボクにここまでの指導碁打てるかなぁ?ホンと、勉強になるよ、これ。打ってる奈瀬さんもまあ楽しそうなこと。でも、こっちでアキラと打ってる藤崎さんだっけ。この子もまた強いし。アキラ相手に三子とはいえ優勢に進めてるんだもんな。お、アキラの強引な手に、きっちり冷静に対処している。

 対局がいったん終わり、それぞれの指導が始まるが、ヒカルの指導は、丁寧でかつ的確。奈瀬の見落とし、読み漏れ、判断ミス等を、きっちり説明しきっていた。

「いやぁ、進藤君、すごいねぇ、君。ボクより指導碁うまいんじゃない?」

 区切りがついたのを見計らって、芦原は声をかけた。

「いやぁ、指導碁はあかり相手に毎日打ってるんで、慣れてるんですよ」
「それにしたって、そこらのプロ顔負けな指導だったよ!」
「そうなんですよ!ヒカル君の指導碁って、ホンと打っててもらっても楽しくなっちゃうんですよ!私にもこんな良い碁が打てるんだーって感じで!」

 奈瀬も顔を満面の笑顔にして答える。

「いや、奈瀬さんだっけ。君の力もしっかりあるからだよ。どんなに良い指導をしても、受ける側にも力がないと意味がないからねぇ」
「あ、ありがとうございます!プロの先生にそう言って貰えると自信になります!」

 ニマニマと照れる奈瀬。

「あ、奈瀬さんは院生ってことは、今度の若獅子戦出るのかい?」
「ええ、出ます!プロ試験前の前哨戦なんで、気合入ってます!」
「そっかそっか。ボクも出るよ。こ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ