暁 〜小説投稿サイト〜
星の輝き
第27局
[3/3]

[8]前話 [9] 最初 [1]後書き [2]次話
が少しおちゃらけた雰囲気のある今風の真柴は、タイプが異なるからこそどこか気が合うのか、当時から良くつるんでいた。

「お久しぶりです。お二人もお元気そうで」

 偶然の再会に驚きつつも、岸本はそう声を返した。が、返された二人は微妙そうに顔を見合わせた。

「いやあ、それが二人そろってこの前の若獅子戦、見事に1回戦負けでさぁ。ちょっとへこんでるとこ」
「まだ真柴は勝負になってたからいいじゃないか。オレなんか、見損じで大石取られての投了だからな。ほんとがっくりだ。こんなんじゃ、今度のプロ試験もなぁ…」

 そう言いながら落ち込む二人を前にして、岸本の心は軽く澱む。

「そんな事言わずに頑張ってください。応援してますよ」

「ありがとよ!岸本は最近は打ってるの?」
「ええ、今は囲碁部で、一応主将をしています」
「そういや、海王中学だったもんな。有名進学校か、いいよな、勉強できる奴は。俺達みたいな3流高校じゃあ、プロをあきらめたってタカが知れてるしなぁ。俺も岸本みたいにさっさと逃げとけばよかったかな…」
「そんなこというなよ飯島。岸本だって頑張ってるんだって。有名な海王囲碁部の主将なんていかにも大変そうじゃんか。俺にはとても無理だなぁ」
「ま、やるしかないんだけどな。じゃあな、岸本。囲碁部頑張れよ」
「またなっ!」
「…はい。お二人も頑張ってください」


 飯島にしても、真柴にしても、何も悪気はなかった。落ち込んでいたところに、顔なじみと会い、ちょっと愚痴を言った程度の認識だ。
 

 だが、言われた側の岸本の心は沈んだ。
 道を違えたかつての知り合い達。自分が歩く事がかなわなかった道を歩く、才能を持つ者達。
 脳裏に、つい先日出会ったばかりの少年達の顔も思い浮かぶ。自分より年下なのに、はるか上の力を持つ者達。


「…俺は逃げたわけじゃない」


 そう思う事が逃げだと、今の彼には気がつけなかった。

 


 この岸本たちの再会は、実は以前の世界では起きていない出来事のひとつだった。もちろん当事者である3人にとっては全く認識できない領域での話であったが。
 そして、当然ヒカルにも、こうした出来事が生じている事は把握できていなかった。


 最初は小さかった以前の世界とのズレが、ヒカル達の成長に伴い、少しずつ少しずつ、しかし着実に広がっていく。
 
 ヒカルを中心として。当人達の気がつかないところまでも。

 
 ヒカルとのかかわりの有無にかかわらず、様々な人々が小さくない影響を受けていく。
 
 それは受け止め方次第で、当人にとってプラスになり、そしてまたマイナスにもなっていった。
[8]前話 [9] 最初 [1]後書き [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ