暁 〜小説投稿サイト〜
星の輝き
第24局
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 ヒカルと行洋の対局が終わり、張り詰めていたヒカルの気持ちもようやくほころんだ。

「ありがとうございました」

 ヒカルは挨拶を終えると、大きく息を吐いて、気持ちを落ち着かせた。


−ヒカル、お疲れ様。
−ああ、ありがと。なんかすっごい疲れた。
−フフフ。いつもにまして集中してましたもんね。立派でしたよ。そういえば、時間は大丈夫ですか?
−時間?
−ええ。そろそろ、あかり達と待ち合わせの時間では?
−えっ!あっ、やばっ!

 佐為の言葉に時計を見たヒカルは、時計が示す時間に焦りを募らせた。

「あ、先生、すみません、あかり達と待ち合わせの時間なんで、迎えに行ってきます!」
「…ああ、そうだったね。思ったよりも時間がかかってしまったな。最初の話もまだ済んではないが…、また後日、落ち着いてからにしようか」
「あ、そっか、そうですね。あかり達の前であんまり堅苦しい話をするのもなんだし…。そこまで急ぐ話でもないんで、次の機会で。あ、ただ先生、今の碁を認めてもらえるのなら、ひとつご褒美としてじゃないんですが、ここだけの話ってことで、約束してほしいことがあるんです」
 
 そのヒカルの言葉に、行洋は厳しい表情を緩めた。対局が終わってしまった今では、彼はやんちゃなただの子供にしか見えなかった。

「もちろん、君の力は充分に認めよう。いや、思い知らされたといってもいい。私ができることであれば、約束しようじゃないか」
「あ、ありがとうございますっ!えっとですね、できるだけ早く、お忙しいとは思うんですが、きっちりとした健康診断を受けてください。特に、心臓とかをしっかりと!」
「健康診断?」
「はいっ!塔矢先生にはずっと元気でいてもらいたいので、ぜひお願いします!いずれ、俺がプロになって、タイトル戦で先生を倒したいのでっ!」

 何の約束かと興味を示した行洋は、話を促したのだが、なんとも奇妙な言葉だった。

「ふむ。まあ、健康診断自体は毎年受けてはいるが…。しかし、タイトル戦ではないとはいえ、今日すでに君は私を倒しているが?」
「今日のは別です。先生、終盤手順間違いで、損してますから。正しく打ってれば、先生の1目半勝ちかな?あ、もう時間過ぎてるっ!すみません、先生、片付けて迎えに行ってきますね!」

 何気なく吐き出された進藤の言葉に驚きつつも、行洋は答えた。

「!!いや、そのままで。迎えにいってくるといい。約束はしよう。今年の定期健診で、たまには詳細にやってもらうのもいいだろう」
「はい、お願いします!じゃ、ちょっと行ってきます!」


 そうして飛び出して言ったヒカルをよそに、残された3人は盤面を真剣に眺めていた。すでに3人の頭に健康診断のことなど残ってはいなかった。


「…お父さん、終
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ