暁 〜小説投稿サイト〜
東方攻勢録
第七話
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「ずっと……ずっと思っていたんだ。なんで父さんと母さんは死んだのかって……。あの時……あの日……俺が二人にアレを薦めなかったら……二人は死んでなかったのかなって」
 俊司が二人が死んだことを知ったのは、中学校の卒業旅行から帰ってきた日だった。死因は二人とも出血多量によるショック死。二人の遺体は俊司達の町からそう遠くない山の入口で見つかった。
 当時俊司と妹の鈴は二人が新婚旅行に行っていなかった事を理由に、夫婦みずいらずの旅行に行くことを薦めていた。丁度俊司は学校の友人と卒業旅行へ、鈴も田舎のおばあちゃんの家へ友人とお泊りに行く予定があり、その間ゆっくりできるのではと考えていたのだ。日数は少ないため外国へとは行かないが、日本国内ならばちょうどいいくらだろう。
 最初は別にいいと言っていた二人だったが、どうしてもと言ってくる二人におされ申し訳なさそうにしながらも旅行に行くことになった。行き先も家族で決め、まるで家族旅行に行くかのように全員で準備をして、当日笑顔で二人を見送る。三日後の夜には笑顔で旅行の土産話をする予定だった。
 それから三日後、家族で過ごすはずだった最高の日は、永遠の別れを告げられた最悪の日と変貌する。
 俊司と鈴が帰宅しても修一と涼子が帰ってくることはなかった。二人が車で出て行ったこともあって渋滞に巻き込まれているのだろうと考えた二人は、内心心配になりながらも二人の帰りを待ち続ける。それから電話がかかってくるまでそう時間はかからなかった。
 連絡を受けた二人は急いで警察署に向かった。そこで報告を受けた二人は、頭の中が真っ白になり何も考えられなくなった。それから二人の遺体を見せられた時、始めて悲しみと憎しみで涙が目からあふれ出していた。
 その日以来俊司と鈴は自分達を責め続けていた。自分達が二人を旅行に行かせたから死んだのではないかと思ったからだ。それでも二人はぽっかりとあいた日常を過ごすしかなかった。
 そんな彼らを救ったのは一枚の手紙だった。差出人の名前はなくただ俊司と鈴に当てられたその手紙には、まるで修一と涼子が書いたかのような書き方で書かれており、残された二人に向けての温かい言葉が記されていた。それを見た二人は……言うまでもなくその場で泣き崩れ、そしてこの二人を失望させないように生き続けると誓った。
「なあ……もしかしてその手紙だしたのって……紫なのかなぁ?」
「……そうだろうな。あの二人の最後の言葉を聞いたのは私と霊夢、そして紫だったんだからな」
 紫なら二人に似せた手紙を書いて外の世界の俊司達に渡すことはできるだろう。それに幻想郷の異変に巻き込んで無関係だった外来人が死んだとなると、幻想郷の賢者でもある彼女は責任を重く感じていたはずだ。
「なあ魔理沙……父さんと母さんは最後になんて言ったんだ?」
 そう尋ねて
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ