暁 〜小説投稿サイト〜
魔王の友を持つ魔王
§55 狂信者の暴走
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 朝、黎斗は目覚めが悪い。だからかテレビをつけても、朝は見ない。テレビを一番見るのはエルだ。次に恵那。家庭で一番熱心にニュースを見るのが狐とは一体どういうことなのだろう、と思わなくもないが思うだけだ。どうせ来年になったらセンター対策のために、時事問題をせねばなるまい。そうすればイヤでもテレビを見なければならないのだ。

「マスター、これ……!!」

 などと一人言い訳をしていると焦ったようなエルの声。

「ふぁひ?」

「れーとさん、食べてから喋りなよ……って、このニュースがどうかしたの?」

 勢いよくテレビを指すエルに、黎斗と恵那は箸を休めてテレビを見る。欧州で発電所の爆発が起こり、現地が混乱しているという話。

「……魔術師がらみ、ですね」

「なんでそう思うの?」

 断定するエルに懐疑的な目を向けて、黎斗は再びつけ麺を啜る。やっぱり味噌は旨いが塩も捨てがたい。

「上手く説明できないんですけど、この時間帯にこの場所での放送ってのが引っかかります。あと、この放送局の言い回しがすごい……草薙様達が起こした事件を隠蔽するときとそっくりなんですよね」

「ふーん」

「れーとさんどーでも良さげだね」

 どうでも良い、わけではないが自分が行ったところでどうにかなるわけではないだろうし。現地への介入は余計な混乱を招くだけだろう。災害復興系の能力なんて持ってないし。そう思えば被害者の方たちには同情を覚えるが行かない方が賢明なのだ。一段落したら翠蓮でも連れて行ってみるか。彼女の能力を使えば少しはマシになるかもしれない。軽く聞いただけだから無意味かもしれないが。

「まぁ、どうしようもないし」

 そう思っていれば、玄関がいやに喧しい。なんだどうした。

「はいー?」

「黎斗さんすいません!!」

 エルが扉を開ければ、息を切らした甘粕の姿。慌ててきたのであろう、ネクタイはよじれスーツがズレている。

「こんばんわ。どうしたんですかそんなに急いで」

 事件の帰りか大変だなーなどと呑気に声をかける黎斗に、土下座。

「ちょ、甘粕さん!?」

「なんと言えば良いのか。本当にすみません!!」

 血が出るんじゃないかと思う程に、額を大地にこすり付ける。普段の飄々とした態度が嘘のようだ。

「一体何が……」

 甘粕に尋ねようとした矢先、携帯電話の着信音が鳴った。発信先は、義母。ナイスタイミングだが、嫌な予感しかしない。

「はい、もしも――――」

「黎斗どうしよう!! あの子と連絡が取れないの!! 発電所の爆発に巻き込まれたのよ!!」

「あの子って誰よ」

 何故に母親が焦っているのか。発電所の爆発に誰かが巻き込まれたらしいが。

「――あ」


[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ