暁 〜小説投稿サイト〜
ボロボロの使い魔
『絆を繋ぎ止めるもの』
[1/9]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
『もっと馬鹿になれ』

その男はそう言った
真面目すぎる、つまらない奴だと

彼に言われるまでも無く自分の性格は誰より自身が理解している
言葉一つで笑いがとれるような事を言える訳でも無く
人に見せて楽しませる事ができる芸がある訳でも無い

只、生真面目なだけが取り柄の自分
客観的に見た俺は、何の面白みも無いつまらない男だろうと、その自覚は確かにあった、だが

『馬鹿になれ』

この言葉の意味がよく解らなかった
言われるまでも無く自分の事は馬鹿だと思う
勝手な誤解で後輩の信頼を裏切り
自身の脆弱さ故に仲間に迷惑をかけ続け、敵に騙されいいよに操られ
その結果愛した人まで失った
そして今、尊敬していた男の死を前に、泣き崩れるしかできない自分

そんな弱く情けない自分が馬鹿者以外の一体何者だと言うのだろうか

彼の言った『馬鹿』は自分の考えているそれとは違う

そのくらいの事は何となく解っている
だが、何を想いそんな事を言ったのか
一体何を自分に伝えたかったのか

それからも様々な出来事が起こり月日が流れたが、未だに自分は彼の言葉を理解出来ずにいる
それを男に尋ねる機会は二度と無い
自分が今、彼の言った『馬鹿』になれたかどうかもわからない

只、彼から継いだ名を汚したくは無いと

自分も最期まで信念を貫く事ができる強い男でありたいと

そう思い、戦い続けていた



第八話『絆を繋ぎ止めるもの』



学院に入ったばかりの頃、彼女との仲は決して悪いものでは無かった
実技が苦手という点で共通していた自分達は少しくらいは話をする事もあり、他のクラスメイト 達よりは親しく付き合う事が出来ていた
そんな彼女はもしかすれば『友達』と呼べるものに成り得たかもしれない存在だった
常に自信を持てず落ち込むばかりだった彼女 そんな彼女を励ます事が嫌いではなかった

だが、それも昔の話だ
…あまり認めたくない事実ではあるが、当時の自分は劣等感故に自身と大差ない存在を支える事 にくだらない優越感を感じていたのではないかと思う
自分は底辺じゃないと思い込む事で、自身の存在を保とうとしていたのだと、今となってはそう思う

だが、彼女は変わった

いつからか『香水』よりにもよって魔法ですらない庶民の技術を二つ名に胸を張って堂々と生きるようになった彼女
それが、理解できなかった、したくなかった
自分には彼女のように割りきることができない
自分は貴族なのだから
家名に泥を塗ることは許されない、魔法に拘らない生き方など自分に許す事ができないのだ

そんな彼女の笑顔が眩しくて…眩しすぎて

…次第に疎遠になった
私なんかいなくなっても…彼女は変わらず笑
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ