暁 〜小説投稿サイト〜
【IS】何もかも間違ってるかもしれないインフィニット・ストラトス
闖入劇場
第八三幕 「デート・オア・アライブ」
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 
見知ったビル。見知らぬコンビニ。見たことのある商店。いつの間にか無くなったファミレス。
知っている町と知らない街のパッチワークのような錯覚を覚える。一夏と二人っきりで歩いているという昂揚感はあるが、それとは別にどこかこの光景を冷静な視点で眺めている自分がいた。たった数年この地を離れた・・・ただそれだけなのに、自分だけが時間から取り残されたような錯覚が頭を駆け巡る。思えばあの頃から体も殆ど成長していない。伸びたのはせいぜい爪と頭髪くらいだろう。

ふと、自分がこれから向かうショッピングモールが消滅しているのではないかと言う在りもしない妄想が頭に浮かぶ。それで、一夏が「無くなったって言わなかったっけ?」と小首を傾げ、「まぁいいや。これで罰ゲームはチャラだな」と言い残して、鈴をこの町に置き去りにする。そんなことはありえないと思いつつも、一度考えるとなかなか頭から離れないものだ。と、隣を歩いている一夏がふと鈴の方を向く。

「そういえば、臨海学校って一体どんな所でやるんだろうな。鈴は知ってるか?」
「んー・・・生憎行き先はそこまで細かく確認してない。でも学園はお金持ってるからかなりいい場所でやると思うな。毎年ビーチ貸切みたいな噂も聞いたし」
「海かぁ・・・いい思い出が無いな、ジョウさん的な意味で」
「ブフッ!た、確かに・・・」

げっそりした表情に一夏に思わず吹き出す鈴。いつぞや話したジョウの修行の話だ。
パターンはいつもこんな感じ。
夏休みなどのまとまった休みの期間に、突如ジョウが「修行してくる」の書置きと謎の暗号を残して忽然と姿を消す。残されたユウが困り果てて全員を呼び、暗号の解明に当たる。放っておけばいいと思うかもしれないが、一度修行に行ったまま夏休みが終わっても帰って来なかったことがあるので探さない訳にもいかない。丸一日かけて解読した暗号は修行場所ではなく次の謎の在りかが書かれており、それを4,5つクリアした所で初めて修行場所が解明できる。
そしてそこからは完全に捜索隊だ。野営の準備や食料の買い込みを行い、三日三晩かけてジョウを探す。そして、発見されたジョウはユウに捕獲されて実家へ連行されるのである。

鈴の知る限り計8回ほど敢行されたこの修行は、台風が直撃して死ぬような思いをした第一回海辺探索が最も嫌な思い出として一夏の頭にこびりついている。あの時はまだ探索に慣れておらず、鉄砲水で本当に死にかねない危機に見舞われたものだ。偶然通りがかった地元猟師の人がいなければ一夏は今頃水棲生物の栄養源である。

・・・なお、これが原因でジョウと千冬の記念すべき手合せ第一回目が行われたことは、後の千冬自叙伝によって世界に知られることとなったとか。

「・・・まぁ今回は大丈夫でしょ!今回は楽しむ時間がちゃんとあるし、楽しむためにこ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ