暁 〜小説投稿サイト〜
東方攻勢録
第六話
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「いらっしゃい。久しぶりね……俊司」
 俊司達が中に入ってくるなり羽をはやした少女はそう言った。
 彼女こそがこの紅魔館の主である吸血鬼『レミリア・スカーレット』である。そこらへんの人間とは違うカリスマ性の高いオーラが、彼女の品の高さを映し出している。そして彼女の隣にいたのが『パチュリー・ノーレッジ』という魔法使いだ。彼女とレミリアは親友であり、共に名前を短くして呼び合うほど仲がいい。
 そんな二人はエントランスの二階からこっちを見ていた。死んだはずだった俊司がやってきたにもかかわらず、驚いた様子のかけらもない。まるで俊司達がやってくることが分かっていたみたいだ。まあレミリアの能力である『運命を操る程度の能力』を使えば、予知することなど簡単なのだろうが。
「お久しぶりです。レミリアさん、パチュリーさん」
「あなたも相当奇妙な運命よね」
 レミリアはそう言いながらくすくすと笑っていた。
「お嬢様……やはり気付いていらっしゃったのですね」
「当たり前よ咲夜。さて俊司、あなたに渡しておくものがあるわ」
「渡しておくもの?」
 レミリアは二階から下りてくると、俊司にある一冊の本を手渡した。本には異変集と書かれており、どうやらいままで幻想郷で起こった異変を書き残している本らしい。
「最近の異変の内容が書かれているわ。その本の百三十五ページ……そこを見てみなさい」
 俊司は疑問を抱きながらもレミリアに言われるがままそのページを開いてみる。そこに書かれていたのは約三年ほど前の異変で、簡単な内容説明と異変を解決した人達の名前が記されていた。
 この異変は幻想郷のとある場所にある洞窟の内部で起こったもので、ある奇妙な団体がこの洞窟に人を連れて来ては、内部であることを行っていたという。言うまでもなく連れ去られた人間は帰ってはこなかった。
 異変を解決したのは霊夢・魔理沙・紫の三人と、それ以外に二人の男女の名前が記されていた。東方の世界では出てきたことのない名前で、ほとんどの人が知っているわけでもなさそうだ。
 しかしその名前を見た少年は、目を丸くしたまま何も話そうとはしなかった。
「その様子だと……図星の様ね?」
 俊司の反応を見た咲夜と妖夢も本の内容を確認してみるが、どれを見ても引っかかる点などない。しかし彼の顔は明らかに青ざめており、なにかとんでもない事実を知ってしまったようだ。
 すると俊司の口からある言葉が漏れた。
「……どうして……なんで……父さんと母さんが?」
「えっ……?」
 妖夢はもう一度本の内容を確認してみる。異変を解決したものの欄に書かれていた名前は『里中修一』と『里中涼子』。両者とも俊司の名字と同じものだった。
 俊司は確実にこの二人の名前に反応している。それに間違いなくこの二人は俊司の親に違いない。そうでなけれ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ