暁 〜小説投稿サイト〜
DQ4 導かれちゃった者達…(リュカ伝その3)
第6章:女の決意・男の勘違い
第34話:馬鹿と天空の剣は使い様
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
(闇の洞窟)
クリフトSIDE

天空の剣の使い方と強敵との戦い方を熟知したリュカさんのお陰で、大魔道が現れても撃破する事が出来る様になった我々。
遂にはリュカさんだけで無く、ウルフさんまでもが傍観する様になったが、この時代の者達だけで戦える様になったので心強い。

「それにしてもリュカさん……よく天空の剣の力をご存じでしたね?」
隊列を乱さず先へと進みながら後方に位置するリュカさんに問いかけるトルネコさん。
確かに言われてみればその通りだ。

「言っただろ、僕の息子も天空の勇者なんだよ。僕等の住んでる時代で、天空の勇者様と共に魔王退治をしたんだ。その時に見たから……つーか、よく考えたらヒゲメガネの奴も言っておけよな! 天空の剣の使い方をレクチャーしておくべきだろうに! 手ぇ〜抜いてんな、あの馬鹿」

無事に終わらせて天空城へ戻ったら、またリュカさんがマスタードラゴン様を(なじ)りそうだ。
いきなり殴るのか、持ってる杖でグリグリ突くのか……
未来でリュカさんとマスタードラゴン様がどの様な関係なのか分からないけど、神様相手である事を理解して欲しい。

「ねぇリュカ。未来ってどんな感じになってるの? やっぱり今と全然違うの?」
アリーナ様が未来の事を聞き、神様への暴言を中断させる。
聞いてて気分の良い物じゃありませんからね……

「未来!? う〜ん……今とあまり変わらないよ。所詮は人間だからね……やる事なんてたかがしれてる」
「ふ〜ん。サントハイムは……まだある?」

「僕の住む時代が、この時代の何年後なのかは判らないけどサントハイムは無い。と言うより、この時代の国は残ってないね。もしかしたら名前を変えて続いてるのかもしれないけど、僕には判らない」
何と……サントハイムの栄光は永遠ではないのですか!?

「そんなぁ……サントハイムが滅んじゃうの!?」
「当たり前だろアリーナ。人間も国も永遠なんて有り得ない! 滅びがあるから今を一生懸命生きるんだ……滅びる事がないと分かれば、誰も一生懸命にならない」

「そうは言うけど、やっぱり哀しいわ。私はサントハイムが大好きなんだから!」
「その考えは危険だな」
私もアリーナ様もサントハイムが永遠でない事に悲しんでいると、リュカさんが苦言を呈してきた。

「な、何が危険なのよ!?」
「良いかい、国なんて人が生きる為だけに存在する物なんだ。人が居て国が出来る……言い換えれば、国があっても人が居なければ意味がない」

「そんな事は解ってるわよ!」
「解ってないよ……サントハイムに住む人々が未来永劫繁栄していけば、国は変わっても問題ないんだ。住まう国が変わるだけで、人々の心は引き継がれていく」
確かにその通りだが、それはサントハイムが存続しながらでも良
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ