暁 〜小説投稿サイト〜
そらのおとしもの〜それぞれの思い
ぷろろーぐ
智樹とそらのおとしもの
[1/5]

[8]前話 [1] 最後
 
「何、夢だと?」

 あの後、智樹には選択肢は与えられなかったようだ。

 新大陸発見部と書かれたプレートの掛かる教室に足を踏み入れた三人は、すぐに、机に座り何かの美少女フィギュア………おそらく噂のプリティーの着ているセーラー服のリボンを爪で結びなおしたり、スカートのプリーツのしわを直していたりしていた守形に出会うことができた
 
そんな彼を見た瞬間に智樹は逃げ出そうとしたが、そはらに首襟を掴まれており失敗に終わった。そんな彼を見て、恭夜は苦笑していた
 
 智樹は後ろで立ち上りつつあるオーラにびびりながらも、目の前の眼鏡を掛けた男……朝は遠めで分からなかったが、おそらく美形という部類に入る姿に一から十まで話したところであった

(なぜ、俺はここに?)

 肩を落とす智樹に反して、守形に恭夜とそはらは答えを求めていた。

 尤も、恭夜の場合は少し違うようなのだが

「学説では……夢とは脳が記憶を整理する際に発する電気信号だと言われている。ある願望や―――ある学者はこの定説において―――」

(何か言ってるけど、ますます危ない香りがしてきている気がするのは俺だけなのか?)

 視線で恭夜に智樹は訴えると、彼もそう思っているらしく安心した。

「だが、そんなものは『現実』の理論でしかない」

 まだ、続いていたのかと耳を傾ける

「『現実』の理論では『非現実』の説明はできん。違うか?」

 守形はおもむろに机のパソコンを弄り始めると、ある画面を呼び出す。それを三人に見えるように智樹に向けると、恭夜は呟く

「これは……ラピ○タ?」

 いや、ラピュ○は無いだろ。と彼は心の中で突っ込んだ

「いや、ラ○ュタではない」
「やっぱりそうですか……」
「これをよく見ろ。地球は北極と南極を軸とした磁力、所謂地磁気をまとっているが……これが何か分かるか?」

 守形がゆっくり指差したのは、その映し出されている地球の地図を

 ゆらゆらと移動する穴のような黒い円であった。

「いや、全然」
「私も……」
「いや、わかんないし」
「そうだ」

 守形は画面から指をどけると、腕を組んだ

「分からないんだ」
「分からないなら見せんなよ」
「ちょ、恭夜?」
「え?分からないってどういう?」
「数多くの学者がこれを突き止めようとあらゆる観測機や果ては航空機まで出して調べたんだが何も見つけられなかった。つまり、結論は『分からない』だ」

 そう言っている間にも『分からない』大穴はゆっくりとだが動き続けている。

「だがな、俺にはこの穴の正体は分かっている、そして無論、お前の夢も……全ては」

 彼の眼鏡がきらりと光ると、その奥の鋭い視線で彼らを貫いた

「新大
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ