暁 〜小説投稿サイト〜
とらっぷ&だんじょん!
第一部 vs.まもの!
第11話 なっとくできない!
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

 遺跡から町に戻ってもノエルはまだ泣きじゃくっている。この気まずいのをどうしようかと思っていると、
「あの学者の家に戻る前に酒場に寄る」
 ディアスが口を開いた。
「装備品を補充しなければならない。貴様のおかげで余計な消費をしてしまったからな……」
「うるせえっ」
 とはいえ、泣いているノエルをクムランに会わせるのが先延ばしになり、ウェルドはほっとした。何としてでも彼女を慰めなくてはならない。
 酒場の扉を開けると、グラスが出入り口めがけて飛んできて、壁に当たって割れた。
「あぶねっ!」
「よけるんじゃねえ!」
 一番手前のテーブルで飲んだくれる中年の冒険者が怒鳴った。
「はぁっ? ふざけんじゃねえぞ、何すんだよ!」
「やめろよ」
 まだそこまで飲んでいない、別の冒険者が窘める。
「悪いな、新入り。こいつ故郷の女房が逃げ出したとかでよ」
「そんなの関係ねえぇ!」
 酔っぱらいは髪を掻き毟る。ウェルドは物を言う気をなくし、カウンター席に座った。オイゲンはあんず酒の栓を抜いていた。
「よう、親父。久しぶり」
「お! こりゃまた珍しい組み合わせの三人組だな。遺跡の調査のほうは捗ってるかい?」
「うーん、まあ、何というか……」
「で、何でその子は泣いてるんだ?」
 ノエルは頬を真っ赤にしながら涙を拭いた。充血した目に悲しみと怒りを光らせている。
「ん? どうしたんだノエル? 何があったか話してみろ」
「あ、あたし、あた、あた、あたし、あたし」
 ノエルはしゃくりあげてうまく喋れないながらも「あたしが遺跡の中にある石碑の文面を読んでいたら魔物に襲われて、しかもウェルドが石碑に触ったらそれが消えてしまったの」と言おうとし、
「あたし、あの、襲われて、ひっく、ウェルド、ウェルドが、うぅ、あたし、襲わ、ひっく……」
「何ィ!? ウェルド!! お前!!!」
「違ぇよ!!! 違ぇよ!!!」
 ウェルドはノエルに代わって何が起きたか説明し、またノエルが涙を拭きながらオイゲンに頷くことで、酒場の親父はようやく納得したようだった。
「まあその、俺も何が何だかって感じで、遺跡の一部が消えちまったとかクムラン先生にどう言おうかと」
「そうかい、そりゃショックだわな」
 オイゲンは水出しのぬるい紅茶をコップに注ぎ、ノエルの前に置いた。
「これでも飲んで元気だしな。お前らは何にする?」
「そのあんず酒、どこ産?」
「ファコルツの七年物だ」
「じゃ、俺はそれ一杯」
「水を」
 と、ディアス。
「おい、言っとくけどうちはただの井戸水でも料金取るんだぜ?」
「構わない」
 変わった奴だなぁ、と言いながらオイゲンが飲み物を出した。あんず酒を呷ると体中の血が熱くなり、空腹なのも手伝って、胃に重い痛みが宿る。頭がくらくらし
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ