暁 〜小説投稿サイト〜
【IS】何もかも間違ってるかもしれないインフィニット・ストラトス
闖入劇場
第七六幕 「俺達を 見下すことは 許さない」
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
敵性IS(アンノウン)のバイザーアイが怪しく点滅し、次の瞬間凄まじい速度で跳躍した。背部に装着されたウィングスラスターが開き速度をさらに加速させる。非固定浮遊部位ではなくラファールと同じ固定型スラスターだ。まるで画面がぶれる様に不規則な機動変化をするそのアンノウンの腕から放たれた斬撃を間一髪で回避する。

(有人機?それとも前と同じ無人機か?・・・スキャンが一切利かない?ステルス・電子戦特化?他には・・・刃から甲高い振動音が聞こえる。高周波ブレードの類か。この前の無人機とは全然違う系列に見えるけど・・・)

高周波ブレードとは刃を超音波などで刃を高温化させることで凄まじい切れ味を生み出す刃だ。言うまでもなく打鉄のブレードよりも遙かによく斬れる代物で、まだ試作段階であると聞き及んでいた技術だ。
最初から攻め立てることはしない。相手の情報が極端に少なく、どちらかと言えば時間を稼がなければいけない状況であることも考えると不用意に突撃するのは愚策だ。幸い現在の風花はデータ採取用にシールドエネルギーのチャージリミッターを解除していたためエネルギーにはある程度余裕がある。

スラスターの激しい方向転換に合わせた複雑な三次元機動で斬りこんでくるアンノウンの情報を引き出そうとその場にとどまっていたユウだが、相手はなかなか戦法を変える様子を見せてくれない。
この訓練場に踏み入って来る際に大きな爆発を起こしていたことを考えれば、大火力の射撃武器を所持していると考えるのが自然だろう。もしかしたら照準が大雑把過ぎて対IS戦では利便性が低いのかもしれない。そしてユウは相手の飛行に言い知れぬ違和感を覚えていた。観た限りではおかしい所が無いように思える機動だが、不思議と何かが違うような気がするのだ。その何かが全く掴めない。

「こっちの手札をいくつか切るか・・・・・・・・・?」

万が一その“何か”の所為で足元を掬われてはマズイ。ならばこちらから揺さぶりをかけてでも情報を引き出しておいた方がいい。そう考えたユウはほぼ無意識にIS用ブレード「爪月」を量子化しようとし・・・・・・出来なかった。
ややあってユウは自分がかなり間抜けなミスを犯したことに気付いて愕然とした。

(あ・・・!量子変換していた武器は調整の関係で全部解除してたんだったーーー!!!)

確かに成尾主任がテスト開始前にちゃんと説明していた内容である。不味いと思っても時すでに遅く、一瞬呆けた隙―――それを見逃さないと言わんばかりにアンノウンが瞬時加速で突撃してくる。精一杯引かれた両肘が一気に伸ばされ、高周波の刃が眼前に迫った。一瞬焦ったユウだったが、直ぐに顔を引き締めた。

『――――』
「しまっ・・・・・・舐、めるなぁ!!」

“武器が無いなら拳を使えばいい”。元々風花とはそう言
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ