暁 〜小説投稿サイト〜
とらっぷ&だんじょん!
第一部 vs.まもの!
第9話 こえがきこえる!
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

 入り口の向こうには暗い通路が続いていた。それをひたすら歩いて行くとやがて光が見えてくる。
「うわ、眩しっ」
 暗い長い道のりを経て光の中に出たウェルドは、両目の上に腕をかざした。
 風が吹きすさんでいる。
 不動の太陽が三人の頭上に燦然と輝いていた。光の矢は三人の体と彼らが立つ石造りの橋を貫き、橋の下の遥かな奈落へと落ちていく。
「これがアスラ・ファエル? 行く先の建物が太陽の神殿なのか?」
 アーサーが細めた目を向ける先には、まさしく太陽神殿――ウェルドも文献の挿絵でしか見た事のない建物が、確かな実物として聳え立っている。
「すごいな、この橋の欄干も、入り口のアーチも、いたるところに(きん)が使われてる」
「ところでさ、何かおかしいと思わねえ?」
「何がだい?」
 ウェルドは歩きながらアーサーを振り返り、肩を竦めた。
「あれぇ? そういえば、地下なのに太陽があるのはおかしいね。それに風がすごく吹いてるよ」
 サラが暴れる髪を片手で押さえながら、物珍しげに辺りを見回す。
「あっ! 言われてみれば――」
「そういう事。風については、壮大過ぎてまだ全然解明できてねえ空気の循環装置があるんだ。でなきゃ俺達、遺跡の最初の階層でフツーに酸欠死だろ。太陽については諸説ある。一番支持されているのは、太陽を沈んでしまう事を嫌った古代の人たちが、自分たちだけの沈まぬ太陽を求めたところ、神がそれを作る技術を与えたって考えだ」
「そうか……しかし、皮肉だな……。太陽を信仰し愛するゆえ、太陽の光の届かない、こんな地下深くに都を造るなんて……」
「だけど、こんなに温かくて眩しいおひさまが昔の人の作り物だなんて不思議だね。ねえ、だって、地上の太陽と全然見分けがつかないよ」
「本当だな……。一体どれだけの蝋燭と松明と反射鏡を使えば、あんな物を作り出せるんだろう。僕が見てきたどのような蝋燭台やシャンデリアより、眩しくて美しい」
「だな。俺も感動だぜ。ようやく実物にお目にかかったんだなって」
 三人は太陽神殿に至る橋の真ん中で立ち止まり、行く手に見える神殿の矩形の入り口を眺めまわした。
 ふと耳を打つ声があった。
 ウェルドは仲間を振り向く。
「サラちゃん、今、何か言ったか?」
「えっ? あたしは何も言ってないよ」
「そっか。声が聞こえたんだ、女の子の……」
 するとまた、少女の悲しげに囁く声が風に乗って聞こえてきた。
「ほら、また! どうだ? 聞こえるだろ? なあ、アーサー」
「いや? 僕には全然……」
「マジかよ。お前耳クソ詰まってんじゃねえの?」
「し、失敬な!」
 ウェルドは首を横に振った。
「悪ぃ、俺クムラン先生から宿題出されてるんだ。二人で先に行っててくれ」
「宿題? ……ああ、そういえば君は遺跡の研究に来た
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ